福山市を拠点に"赤ちゃんとの暮らしをチームで応援!している"

[大きな木の下で]のブログへようこそ。


こんにちは、事務局の森亜規子です。


〈大きな木の下で〉は、

助産師、栄養士、保育士、など

経験豊富な 赤ちゃんに関するプロたちが、

出産後の日々を安心して過ごせ、

自分の暮らしを作る力を引き出せるよう、

それぞれの家族に合わせたサポートを目指すサービスです。





わたしが昔助けられた子育て支援サービスのいくつかの中から、前回は、「病児保育」をお伝えしました。


前回の「病児保育」の記事は、こちら

https://ameblo.jp/okinakinoshitade1/entry-12589363892.html




その時、同時に利用していた福山市の「ファミリーサポート」というサービスについて、今回はお伝えしてみようと思います。


【ファミリーサポート事業】とは、

子育てを応援してほしい人と、子育てを応援したい人が、互いに会員になって地域で子育てを助け合う活動です。



また十数年前のことになりますが…

ひとり目の子どもが1歳半くらいの時、

仕事を始めました。


保育園探し、職探し…

それと同時期に、ファミリーサポートを知りました。



実際にファミリーサポートを利用したのは、

2人目の子どもが産まれた後です。


1人目は、3歳。

2人目は、0歳。




🌳事前登録

子育て支援応援センターへ行きます。


子育て応援センター

〒720-0067 福山市西町1丁目1番1号エフピコRim6階


入会説明(趣旨や規則など)を受け、

「入会申し込み書」を提出


◆火曜日~土曜日(祝日除く)10時~18時

※入会受付は,17時まで


◆登録には写真2枚(縦3cm×横2cm4mm)が必要です。


◆最初の登録は、無料。

協力を依頼するときは、利用料金が必要です。


利用料金

☆平日(月〜金)7:30〜19:00 600円/1時間

☆その他の時間や土日 700円/1時間

*交通費や食事代が必要な場合もあります。


http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/site/kosodate/84391.html



🌳会員の種類

依頼会員

協力会員

両方会員


3種類あります。



依頼会員とは・・・

子育てを応援してほしい人📣 

0〜6年生の子どもがいる人


協力会員とは・・・

子育てを応援したい人

子どもの預かり、送迎ができる人

援助活動に理解と熱意のある人(資格は問わない)


両方会員とは・・・

依頼会員と協力会員の両方を登録




わたしは、依頼会員を登録しました。

いつの日か、自分の子どもが大きくなったら、協力会員に登録したいな!と夢見ながら…



依頼会員として、わたしが依頼した内容

☆子どもが病気の時の預かり

☆子どもが病気の時の保育園→預かり

☆子どもが病気の時の病児保育への送迎


わたしは、子どもが病気の場合で、

仕事がきゅうに休めない!という時に主に依頼していました。


病気のときの子どもを預かってくれる方はなかなかいません。


具体的に、どのような援助をしてもらったのか…

これは、またの機会にお伝えします。

長くなるので💦




🌳実際の申込

依頼会員→ファミリーサポートへ電話(援助の申込)

「こういう内容で依頼したい。どなたかおられますか?」


ファミリーサポート→協力会員(援助の依頼)

「こういう内容での依頼があります。受けてもらえますか?」



協力会員→依頼会員(事前打合せ、援助活動、利用料金の受渡し)

日にちを決めて、協力会員さんが家まで来てくださいました。


わたしが、

事前打ち合わせを行なったのは、2人でした。

1人目は、最初に申し込んだとき。

2人目は、1人目の方が都合悪くなって別の方を探したとき。


事前打ち合わせで、もし、

合わないタイプの人かな?と思ったら…

ファミリーサポートに電話してお伝えすることもできると思います。


わたしは、2人目の方に実際に援助を頼むことはありませんでした。



🌳Kさん

わたしが、何度も何度も援助を依頼し、すっごく助けられたのが、Kさんです。


初対面の打合せから、インパクトありました。


まず、家に来られ、

「手を洗わせてください!」と。


そして、子どもに挨拶。(もちろん私にも)


打ち合わせは、

3歳の子どもも含めて行われました。、


その会話で、すごく信頼感を。


長い付き合いが始まりました。




Kさんについて、思い出すと感謝の気持ちでいっぱいになります。


Kさんのことは、

またの機会に紹介したいと思います。




福山市のファミリーサポート