サムチレール | 急性骨髄性白血病から間質性肺炎への日記(2012年7月~2022年8月)

急性骨髄性白血病から間質性肺炎への日記(2012年7月~2022年8月)

2012年7月以来の急性骨髄性白血病と骨髄移植、退院後の間質性肺炎の生活に関する日記です

ご無沙汰してます。

肺の調子は悪いながらも、それほど悪化はしていない感じです。

 

現在ステロイドのブレドニゾロンはゆっくり減量中で12.5mg/日。これくらいだと、ムーンフェイスはなおらないですね。

 

ステロイドを服用中は、いろいろ薬を飲まないといけません。

 

その中で、ニューモシチス肺炎予防のためのサムチレールという薬、この値段がものすごく高く、6週間分の薬代が5万円を超える事態となっています。
 
錠剤のバクタやベナンバックスの吸入を使っていたのですが、それらは諸般の理由で使えなくなり、サムチレールなのです。
 
それはそうと、新型コロナのワクチンの順番はいつくるのでしょうか(笑)?