骨髄移植後8年 | 急性骨髄性白血病から間質性肺炎への日記(2012年7月~2022年8月)

急性骨髄性白血病から間質性肺炎への日記(2012年7月~2022年8月)

2012年7月以来の急性骨髄性白血病と骨髄移植、退院後の間質性肺炎の生活に関する日記です

はやいもので、2013年の骨髄移植から8年たちました。

再発の心配は全くしていませんが、今でも通院先は血液科です。

 

その頃小学生だった3人の子どもも、大学2年、高校3年、中学3年になりました。

 

高校、中学は受験でしたが、2人とも第一志望に合格したのでよかったです。

 

1月末から、ステロイド30mgが続いていましたが、現在20mgに減量されています。

咳はうまくおさまってくれて、助かりました。

 

SpO2の低下具合は変わらないのですが、来年度もだいたいオンライン授業のようで、あまり話をする必要もなさそうです。

 

前回の「スポーツ酸素DX」 に鼻カニューラをつけてみました。

ボンベに酸素18リットル入りますが、1リットル/分だと18分しかもちません。

1本1500円くらいするので、継続的には使えませんね。

といっても、在宅酸素では自己負担2.3万円/月するようなので、月に15本くらいは使ってもいいことになります。

 

労作後にSpo2が80まで低下しても、しばらく休憩すれば97まで戻りますが、酸素を吸うと低下が抑えられて回復も速いので、もう少し使ってみたいと思います。