2月26日から3月3日は帯状疱疹啓発週間 | アメリカの田舎で2匹のマルプーと

アメリカの田舎で2匹のマルプーと

アメリカのど田舎で
夫と犬マルプー2匹と住んでいます。
娘二人が巣立だった空の巣に
2019年11月生まれの男の子プーが
2020年1月にやって来ました。
さらに
2021年5月生まれの女の子ラッキーが
2021年7月にやってきました!

 

2月26日から3月3日は帯状疱疹啓発週間だそうです

 

 

こんなことは知らなかったけれども、

先日、帯状疱疹のワクチンを打ったの、1回め。

随分前に、打ったことはあるのだけれど、違う会社ので、

あまり効果があるかどうかわからないから、これを新ためて打つことにしたの。

あれから10年以上経ってるので、医者もシングリックスの方が

効くのでその方がいいと言うので。

 

いやー、痛い。

打ったところから下に10センチ以上の丸で真っ赤に膨れてる〜〜。

腕が上がらないぐらい、だるい。痛い。

でも、これで体が抗体を作ってんだわ、と思うと頑張らなきゃ。

帯状疱疹になるよりマシだもの。

 

 母が帯状疱疹がひどくて、耳から脳のほうまで行ってしまい、1ヶ月ぐらい入院し、

やっぱりそばで見てたのもあるから、痛くて辛そうで・・・。

誰にでも帯状疱疹っていつなる可能性もあるし、避けられるなら避けたいと思って。

 

 50代以降は、なる確率も高くなるらしいです。

 

 コロナだったような風邪もよくなったので、これを打ったのだけれども、

まー、痛いわ。。

もし、これから予防接種を打とうと言う方は、旅行とかの予定が全くない時の方がいいです。

ものを持つのも痛いし、寝るのも左腕に打ったのだけれども、寝てる時も左側を下にできないし。

 

 そんなわけで、適当に家事をしつつ(いつも適当なんだけどさらに適当〜)

ポーチ作りをしておりました。

 image

image

 最近は、中にバイヤステープをつけないのが流行りなのか、こんな感じの動画あったので真似てみました。

 

 

この生地が可愛い〜〜。

 

 私のは結局、なんか間違えて取っ手が捩れちゃったりしたので、

最後は解いてまつり縫いで誤魔化しています・・。

でも、このサイズだと、色々入れられる。

取っ手があるって使いやすいね。

image

私はトイレに置いてます(笑)。

 

中も縫い目が見えない。

image

結構大きめだけれども、ファットクォーターで、表1枚裏1枚、あればできます。

ファットクォーターの生地ってよく1ドルか2ドルぐらいで売ってるし、

何枚かまとめて色を合わせてパックで売ってたりするので、おすすめ。

これに使ったのはジョアンで売ってるこのパックから2枚使いました。

 

もう一つのポーチもこのパックのファットクォーターで。

 

 

 今度はこちらの方のサイトで見たもっと簡単なやり方でやってみました。

 

 

 こんなのができました〜。

image

image

中に縫い目が見えるけれども、ここがしっかりしてるので

形がちゃんとして見えるようです。

 

次回はリバティの生地を使って作ってみたいと思います。

いっぱい買ったのに、もったいなくてまだ使ってないの〜。

 

 このかたはスウェーデンでやっていらっしゃって、お店も持っているプロの方。

すごいなあ。なんか、この人の動画とかNOTEとかずっと追っかけて読んじゃった。

アトリエもとっても素敵で憧れです🎶

 

 

 あ、今日はお犬様のお写真がなかったわ。

ちょっと恥ずかしいお写真でも。。

あんまり恥ずかしいから、スタンプで誤魔化しました。

image

 こんな格好で寝てても、プーは絶対ラッキーを邪魔しないので、

天下泰平って感じで寝ているラッキーです