カバーステッチ縛りで作る | アメリカの田舎で2匹のマルプーと

アメリカの田舎で2匹のマルプーと

アメリカのど田舎で
夫と犬マルプー2匹と住んでいます。
娘二人が巣立だった空の巣に
2019年11月生まれの男の子プーが
2020年1月にやって来ました。
さらに
2021年5月生まれの女の子ラッキーが
2021年7月にやってきました!

 今日は犬たちを連れて、ショッピング。

とはいえ、夫だけが中に入り、私と犬2匹はパーキングの端っこの方を

お散歩がわりに犬とうろうろ。

 ラッキーは、会う人会う人全てに吠えまくるので、すこしは慣れて欲しいんだけど、

迷惑になるから、迷惑にならないよう、、

少しずつ人に慣れてもらいたくて人がいるところに出かけています。

 それと車に慣れてもらいたいし。
やっと30分ぐらいなら吐かないで乗っていられるようになりました。
今度はもうちょっと遠くまでお出かけしてみよう。

 おかげで疲れたのか、2匹とも夕食食べたらぐっすりでいびきガーガー。

 

 

本当子供と同じよねえ。

日中疲れさせると良く夜寝てくれて嬉しいわ。

 

 

 

今回はカバーステッチミシンだけを使って

エプロンワンピを作ってみようと思って作ってみました。

 

 前も書いたけど、私のカバーステッチもベビーロック社のもの。

日本ではカナデっていうのと同じものみたい。

image

 参考にしたのはこちらの本とか。

アマゾンアンリミテッドに入ってるので、ありがたいです。

 

一枚裁ちのゆったりきれいな手ぬい服 Kindle版

https://amzn.asia/d/dWTfkNn

 

 ここのワンピース2枚を組み合わせて、

自分好みにアレンジしちゃってます(基礎ができてないのにアレンジしちゃう私)。

肩をもっと太くとか、前にタック入れてみたりとか。

 

 こんな感じができました🎶

image

 お腹と胸はゆったりが良くって、、お尻も隠せて。

普段はトップスとパンツ着てからエプロンなんだけど、

ワンピだと、トップスだけでいいし。

膝が隠れるぐらいの長さです。

 かぶるだけにしたかったので、脇はなるべく開けてる方が脱ぎ着がしやすいように・・。

 

 

image

前にタックが入ってると、胸とかお腹とかふんわり隠れて、でもギャザーより

ゆったりめのドレープができるから好き。

前の部分はいつも着てるエプロンと変わらないのだけれど、

今回は背中はジャンパースカートの後ろのような感じ。

image

image

後ろは動きやすいようにスリット入りで、

大きな布1枚で背中で合わせただけです。

(その作り方は、本の27番です)。

 

 これ、、思い出したわ。

マタニティの時に来てたジャンパースカートににてる(笑)。

おばちゃんだからマタニティとは思われないでしょうが。

 お家にいる時にしか着ないから、ダサダサだけど、許して。

 

背中の合わせのところは、両端を2本縫で

縫っておいて、重ねた部分は1本縫いで。

ここが結構難しかった。

image

image

 


 

肩紐とか、胸のところは1本縫、

image

裏はチェーンステッチになります。

image

脇は2本縫

image

裾は3本縫い

image

image

この3種類しか縫い方の違いっていうのはないんだけれど、

それぞれ使いこなせたら、もっと上手になるんだろうけどねえ。

 

 

 この生地は薄いデニム生地で、これで作るエプロンが軽くてなんか一番使っています。

キャンバスコットンもしっかりしていいけれど、重いし、

防水シーツ再利用のシーツも、水仕事の時はいいけれど、これも重いし、何より暑い。

 これは見かけよりもずっと軽いので着ていて楽。汚れも気にならないし、

洗っても洗ってもゴワゴワしないところか、だんだんソフトになってくる感じがデニムはいいよね。

全体的にゆったり目で作ったはいいけれど、流石に大きすぎたから、

今度乾燥機かけて縮めてみようっと。

 

生地はAmazonで買っています。

https://www.amazon.com/gp/product/B07ZFCB65K/ref=ox_sc_act_title_4?smid=A3VQJWBZ1ISRQA&th=1

 

幅が60インチもあり、1ヤード分しか使っていないので、

この24ドルで3着分できる計算です(私のサイズで)。

だから1着分の材料費は大体8ドルぐらいかな。

接着芯とかそういうのは一切使っていません。手抜きです。

 

 そんな感じで、カバーステッチだけでエプロンワンピを作ってみた、でした。

やっぱり楽しいわ〜カバーステッチミシン。

 私には勿体無いぐらいのミシンなんだけど、、まあ、これも衝動買いしちゃったミシンの一つ。

だってねえ、日本のベビーロック社、すごいんだもの。この技術。感動だわ。

全く糸調子をしなくていいし、ルーパー糸の掛け方なんて、マジック(笑)

 

 

刺し子ミシンもそうだけど、この技術にお金を払うわって感じ。

考えた人は本当にすごいわ。

 

  しかも、私のような洋裁の勉強もしてきていない、

基礎も知らない、おばちゃんの私でも使えてしまうところがすごい。

 

 宝の持ち腐れにならないよう、

もっと使いこなせるようにがんばらないとね!

 

 

 こんな体型隠しばかり着てるから、どんどんすごい体型になってきちゃった私。

まあ、もう四捨五入したら60のおばちゃんだしねー、しょうがないか(諦め)。

楽ちんが一番🎶 さて明日は何作ろっかな〜