小物作りにハマる | アメリカの田舎で2匹のマルプーと

アメリカの田舎で2匹のマルプーと

アメリカのど田舎で
夫と犬マルプー2匹と住んでいます。
娘二人が巣立だった空の巣に
2019年11月生まれの男の子プーが
2020年1月にやって来ました。
さらに
2021年5月生まれの女の子ラッキーが
2021年7月にやってきました!

とりあえず、今日のプー。

IMG_2052.jpg

いたずら真っ盛り。

アメリカでは2歳ぐらいの子をテリブリー2といいますが、ほんと、

知恵が回ってくると大変というか。それと、反抗期らしいです。

子犬の反抗期!時期は?反抗期の特徴や注意点、しつけは?おすすめ商品は?

 
ま、一生反抗期の長女に比べればマシマシ(笑)
相変わらず、文句ブーブーの長女です。
車も買ってあげなくてもいいし、保険もいらないし、学費もいらないし。
そんだけやってやっても文句いわれるんだから、
そう思えば犬ってなんて可愛いの(笑)
 
 
 最近、マスク作りも、とりあえずひと段落って感じです。
一応今はどこででも買えるようになりましたし。
この間私も、これもかいました。個々包装がいいなとおもって。
日本ぽいと思ったら、なんとアイリスオーヤマ。

https://www.staples.com/iris-earloop-disposable-face-mask-individually-wrapped-large-7-pack-590017/product_24443428

非常用にいいかも。

この事務用品店ステイプルズ、アイリスオーヤマの物が結構あってびっくりです。

 

夫のオフィスに置いてある、私が作ったマスクをご自由にお持ちくださいのボックスには
まだ在庫があるそうなので、なくなったら次持って行こうと思ってます。
次女の職場の人たちにも作ったんだけど、好評をいただいたそうで、よかったよかった。
でも、次女も仕事の時は学校から使い捨てをもらえるようだから、もうそんなにいらないかな。
 
 ってなわけで、余った生地で小物作りにハマっております。
パッチワーク風コースターとか。
IMG_1968.jpg
IMG_2049.jpg

こちらを参考にしました。

 

 あとは刺繍やったり、いろいろポーチとかつくってます。

IMG_2048.jpg

 

 買おうと思えば、そう大した値段もせずに買えるんだろうけど。

自分の欲しいサイズにできるのは嬉しいね。

それにしても、世の中で大量に安く売ってるのは誰かが作ってるってことなんだよね。

尊敬しちゃうわ。いまだにジッパーの付け方で戸惑う私。

 

今日はこういうポーチにトライしようかなと思ってます。

よくある、ジッパーのエンドが外に出てるタイプ。

 デザイン刺繍して、ポーチ作るのもいいかも。

 

 昔と違って、ネットでいろいろ作り方があるのはありがたいことです。

昔なら本を買うとか、お教室行かないとわからなかったし。

 

 そういう私の母は、家で洋裁教室をしていた先生でした。

いま教わりたいこといっぱいなのに〜

母からもっとならっとけばよかったです。。今はもうボケちゃってだめですから。

 

 基本のことは一応できるので、今までは、子供のパンツの裾直しとか、子供たちが学校の劇とかで

いるものをつくるとか程度だったんだけど、こういう楽しみもあったのねーって

今更ながらミシンでの小物作りに楽しんでます。

 冬までにはもっとマスターして、犬の服作りもしなきゃ。

あ、マスク作りも1日1個は作ってます。急に次持って行くときに困らないように、すこしずつ。

 

 そんなわけで、ほぼ一日中こんなことして過ごしてますが、

おかげさまでまったく家でこもっていても楽しくてしょうがない。

 

このコロナで、買って一番よかったもの、それはやっぱりミシンかな!!

結婚してから3代目だけど、一番よく使ってますです。