文化の日 愛知県庁・名古屋市庁見学 | ヤマカン103のブログ

ヤマカン103のブログ

山本勘助トーサンの略です 名古屋周辺情報を中心に書いています

縮小画像はクリックすると拡大します

11月3日文化の日 愛知県庁 名古屋市庁舎の見学に行きました ともに国の重要文化財です

 

愛知県庁 屋根の吹き替え工事中 現在は銅の屋根が緑青色、銅から20年後は同じ色になるとか

 

1階ロビーに3年後のアジア競技大会のブース 愛知県と名古屋市の共済で2:1で経費を負担します 今年はコロナの為中国で1年遅れで開催されました

 

名古屋市庁舎 国会議事堂の余材で作られた大理石の手すり

 

屋上に行きます 今年は時計台の内部観覧ツアーはありませんでした

 

名古屋城を望むと、里の秋も色図いてきています

 

貴賓室 名古屋市の姉妹都市・友好都市の市旗が飾られています

 

市長室 河村たかし市長には会えませんでした

 

市会議場 円形の議場は珍しく傍聴席から見学できました

 

文化の日のイベントで内部公開をしている施設がありましたが今年はこれにて帰宅しました