熊本に。ひとりしばいひとりたび~WING SCHOOLさん~ | 高山広ショー店のブログ

高山広ショー店のブログ

シンガーソングライターのようなアクターディレクトライター、高山広のオフィシャルブログ。

一昨日29日、念願かなって

熊本のWING SCHOOLさんにお邪魔し、

教室で劇励を観てもらうことができました。

 

 

授業の時間を割いていただき、
今回は中学生の皆さんとスタッフの方々に約80分間、数本の劇励作品を観劇してもらいました。
高山一人で伺ったので音響操作もすべて自分でやりながら💦のワンオペ劇励でしたが、皆さんの集中力に助けられどうにか演じ切ることができました笑い泣き
最後までじっくり観てくださり本当にありがとう飛び出すハート
 
ラストは熊本でも「テッコツナイデアバイン!」からの
元気な笑顔で「愛してま~~~すL」も一緒に叫んでくれました。嬉しかった~!
 
 
皆さんの熱い視線と笑い声と笑顔に、ボクの方がエネルギーをいっぱい頂きました。
念願だったWING SCHOOLにお邪魔できて、LIVEで劇励を観てもらえて とっても幸せな一日でした。
 
SCHOOL内も案内していただき、
少しだけ授業の様子も拝見させて頂きました。感動しました。
本当に行って良かったです。
お昼にはとっても美味しいオーガニックの給食もごちそうになりました。
 善さんやみんなと一緒に食べられて嬉しかったなぁ。
 貴重な時間を過ごさせて頂き本当にありがとうございました!
校長先生の善さん。
スタッフの皆さん。
温かく迎えて下さり本当にありがとうございました!

そして、ご縁を繋いで下さった
大西つねきさん、まりえ事務局長さま。
お世話になりました。ありがとうございました!
 
虹虹虹
 
短い滞在時間ではありましたが、
こちらのお言葉通りのことを高山も強く感じさせられました。
「WINGでやってきたこと。WINGの新校舎でこれからやって行くこと。これがもしかしたら新しい日本の教育の未来となるかもしれない」(小嶋悠紀氏)
 
 
 
 

 

※ウェブサイトより↓

「校長先生 善さんのごあいさつ」を

虹虹虹虹虹

あまりに感動したので

紹介させていただきます!

 

「一人一人が自分らしく輝いて生きることができるあたたかくて笑顔あふれる幸せな世界。

そんな世界が、私の心でイメージする世界では、すでに実現しています。
そのイメージを現実化するため、私が大好きな教育の分野からうねりを起こしていきたいと願っています。

そして、その目指す社会の小宇宙としてWING SCHOOLという教育空間を創造しました。やがてWING SCHOOLが目指す社会を体感できる小宇宙となった時、このうねりは全国へ広がり、教育の枠を飛び越え大きな社会変革活動へと繋がっていくことでしょう。

これは私の天命であり、死ぬまで続ける活動だと感じています。

子ども達は、一人一人が「自分らしさ」という天才性を持つ存在です。野菜にたとえるならば、大根でも人参でも「自分らしさ」を100%持っています。畑が良ければ、自分らしくしっかり育ちます。同じように、子ども達もやりたい!にチャレンジできて、自分らしさを思いっきり発揮できる教育空間であれば、自分らしく輝きステキな個性を発揮できます。
さらに人間は、「自分で畑を選べる野菜だよ」ということも体感してほしいと思っています。自分らしく輝ける畑(環境)を選んでほしいです。小さい頃は親や先生など大人達が決めてきたかもしれないけど、年齢が上がるにつれて進路や仕事や住む場所や、いろんなことを自分で選んでいきます。自分らしく輝く道を選べるようになってほしいと思っています。
そして人間は、「自分で畑を創ることができる野菜」です。ここも違う、あそこも違う、と愚痴を言う暇があったら、小さくても自分らしく輝く畑を創ろうよ!それができるようになったら、もう怖いものなしです。そんな力をWING SCHOOLでつけてほしいと願っています。

残念ながら、水の中を泳ぎたい魚を陸にあげてしまったり、空を飛びたい鳥をカゴに閉じ込めたりしている教育空間が少なくないようです。その結果、約30万人もの小中学生の不登校を生んでいます。その子達は、水の中で勢いよく泳ぐ魚だったり、空を悠々と飛ぶ鳥かもしれません。自分に合わない空間で塞がれて生きるより、自分らしく輝ける教育空間を親子で見つけて、エネルギー値高く生きていければと願っています。

力をつけた人々は緑の芽となり、そんな人が広がれば、やがて春(一人一人が自分らしく輝く新たな時代)になると感じています。いずれ皆さんと一緒に、そんなステキな「春」を楽しめますように(^^)。」

校長 田上善浩

 

 
世の中捨てたもんじゃない。
そう思わせてくれる人たちがたしかにいる。
 
それを知りそう実感させてもらえることが
どれほどの勇気と力になることか。
 
今回の「ひとり芝居一人旅」w
で、あらためてそれを
学ばせていただきました。
 
見習せていただきつつ
ボクも自分のできる持ち場で
だれかにそう感じてもらえるよう、
これからも直感を信じて
「感じて動く」旅を続けるといたします。
 
受け取っていただきました。
九州にもばあちゃんのメッセージが
ひろがりますように…。
 
 
すべての出会いとご縁と
笑顔に感謝し余韻に浸りながら…
 
やっぱりね
「酒縁俳優」
につきご容赦を。酔っ払い
それにしても
スクールのすぐ横を流れる江津湖の清流。
びっくりするほど美しかった!
子どもたちはここで毎日のように
川遊びをしたり木の実を食べ林の中で駆け回ったり...​ キラキラ

よ~くご覧ください。写真中央付近には

こんな立派な方がオカメインコすっくと立っておられました。

こんなんあるぅ~!?

 

みなさん

きっとまた

会いまショーチョキ

 

 

愛してま~~~~~す🔥