ことばよりおおくをかたる、こえ | 高山広ショー店のブログ

高山広ショー店のブログ

シンガーソングライターのようなアクターディレクトライター、高山広のオフィシャルブログ。

声。

 


マイケル一人でレコーディングしたデモテープ版をあらためて聴いています。
この声…。
ここから多くのアーチストたちの手と手が繋がれあの名曲が完成し
飢えに苦しむ多くの人々の元へ支援の輪が広がって行く…。

彼のことを思うたび
「ひとりぼっちの群衆」
いつもそんな言葉が浮かんできます。

「事実は嘘をつかない」そして
「声」は嘘をつけない。

色んな情報に惑わされ振り回され
誰を なにを
信じていいのか分からなくなった時、
ボクが頼りにするのは
そのことを発している「ひとの声」やそれに伴う

息を継ぐときの「呼吸」の音。

エビデンスなんて知ったこっちゃない。
目を閉じて黙ってその「声」やブレスに集中していると、
あっけないほど素直に
自分なりの判断や結論が導き出されます。
誰か基準じゃない、自分にとって
信ずべき答えがはっきりと見えだします。

あくまでワタクシ個人のやりかたなので、
ゴーリ性を重んじる方や良い子はマネをしないでね。

「声」や「声の出し方」には、
発する側の本質がコワいくらいあらわれている気がします。

「声をかける」
日本語には素晴らしい言葉がたくさんありますね。
良い言葉を優しい声でいっぱい届け合えますように。

 

端くれとしてボクも頑張ります!


「愛してま~~~~~す🔥」