こんにちは😃
sacikoです✨

今日も罪悪感の心理講座行ってみよう❗️


🎁無料プレゼント🎁
🔔只今sachikoの公式LINEに登録してくださった方に、
ハイヤーセルフに繋がる誘導瞑想動画
オーラをきれいにする動画をプレゼントしております🎁
動画のご感想頂いた方に、簡単な数秘鑑定致します💖公式LINEよりお受け取り下さい✨

やっていくうちにアカシックにも繋がる準備が整います。
↓↓↓↓↓↓


コチラをクリック❣️↓↓↓

友だち追加

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨


罪悪感は多かれ少なかれ

誰でも持っている感情です。


罪悪感とは

私が悪い。

私のせいだ!など

自分を責める感情の事をいいます。




そして、もれなくおまけがついてくるんです

それは、、、


自分が罰せられるにふさわしい。

償わなければならない

と言う思いです。


それは私は幸せになっていいと思えない

私が居たらたら迷惑だ

私は腐ったミカンだ

自分がまるで毒だと思ってしまう

自分がいると周りに外を与えてしまうのではないか?


だから人との距離を取ろうとする。

そして一人ぼっちだと感じてしまう。


罪悪感があると孤独を感じてしまう。

そして、孤独だと言いながら

自分から離れてしまう。




例えばこんな風に感じてしまいます。


私は、人の話の中に入っていけないんです。

みんな輪になっているところを遠くから見ている感じがします。

大好きな彼がいるけど、私よりも素敵な人がいるんじゃないか?

身を引いた方が良いのではないか?

やりたい仕事があるけど、迷惑をかけそうでやれない。

嬉しい。楽しい ポジティブに近づいてはいけない。


と感じてしまうようです。


自分が悪いと思っているから

その分いろいろやらなくてはならないと思っている。


このくらいの罰を受けますと苦痛を引き受ける


自分の持っている罪悪感の分だけ罰を受けようとする。



例えば、自分が仕事ができないと思っていると


なんでもします❗️

雑用もします❗️

残業もします❗️

そうやって埋め合わせをします。


私は、人を幸せにすることができないと自分を扱っているので、

そんな私には祝福されない恋がお似合いよ

となる。


パートナーのいる人と恋をしたり、仕事優先の彼を選んでしまう。


病気 借金 問題を抱えた人とついつい一緒になってしまう。(怖いですね😓)



それは、無意識的に

『どうぞ私を責めてください』と言う行動をとってしまうようです。


そして、そんな人は

5分10分位の遅刻をしたり、

なんかみんなとちょっと違うことをする。

悪目立ちをする。

片付けが下手。 (私だね笑)


ついつい攻撃されてしまう行動をとだてしまったり

人の怒りを引き寄せやすくなる様です。


やっぱり私が悪いんだと言うことを証明するような出来事を自分で引き起こしてしまうだそうです。(怖い😅)


そして、私が悪い、私が悪い、となってくる。


みんなが嫌がる仕事を引き受ける。

逃げてもいいものも、

私はこのくらいで辛いと思ってはいけない!


そんなふうに、自分を責めるような行動

無意識にとってしまうようです。



☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️


では、なぜこのように罪悪感を持ってしまうのでしょうか?



人は、誰でも成長過程で罪悪感を感じるようになるようです。


子供が幼少期、何か自分でやろうとする時

親に否定的な態度をとられたとき

厳しく、しつけされたりすると

子供は罪悪感を持つようになります。


あれが欲しいこれがしたいと言っても

親にはわがままだと言われる。


お母さんの手伝いをしようと思うと

余計に面倒だから、邪魔だからやらないでと言われてしまった。


などなど成長の過程で、誰でも罪悪感を学ぶ時が来る様です。


こういうことってどんな人とでも起こりうることですよね。


特に子供が小さかった時に、親にものすごくきつく育てられたりすると、強い罪悪感を覚えたりするようです。


自分の中に罪悪感を持っていると、

それゆえに、どんどん罪悪感を強化させてしまう心理が働いてしまいます。




次回は罪悪感の4つのタイプと、

どの様にして罪悪感は強化されていくのか?

について

お話しして行きますね。



☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️☘️



sacikoのスピリチュアルカウンセリングセッションのご案内

最後までご覧くださりありがとうございました🌸

アカシックナビゲーターsaciko🌸