1人、居残り。 きむらまことうどん屋への道[73] | 大木戸うどん 木村真のブログ

大木戸うどん 木村真のブログ

大木戸うどんの次男、木村真のブログです。
香川、福岡、両店の季節ごとのお知らせを中心にアップします。
時折、きむらまこと個人の想いを綴ることもあります。

ひとつ前の話はこちらです。下矢印

 

 

大木戸通信No.104

2018年5月号より

 

 

【1人、居残り。】

 

 

今月も書きます。

「きむらまこと」の生い立ち。

 


“カメラだけは扱える、

土地家屋調査会社の新入社員、

木村青年”が福島県へ出張した、

先月号の続きです。

 


建設会社の担当者から説明を受けて、

早速「立ち木調査」を開始。

 

 

今回の

道路建設予定地に引っかかった林には

1種類の木しか植えられていなかったので、

木の名称まで記載する必要はありません。

 

 

木の種類を全然覚えておらず、

ポケット図鑑を隠し持っていた僕は、

ホッと胸を撫で下ろしました。

 


というわけで、

相方の先輩社員がひたすら

「数字を書いた札」

を木に巻きつけて行き、

僕がそれを撮影する、

という流れ。

 


ところが、

全体の1/4ほどが終わったところで、

撮影中断。

 


帰りも車で3時間かかることを考えると、

猛スピードで撮影しなければならないのに。

 


飯場(はんば)に戻り、

しばし待機。

 

 

ホワイトボードには

今後の作業日程が

ビッシリ書き込まれていて、

僕たちの仕事が遅れると

全体の計画も遅れていくのは明らかでした。

 


しかしどうやら、

地主さんから

 

“待った”

 

が掛かったようで(詳細は不明)、

調査は翌日に持ち越し。

 

 

日帰り出張のはずが、

急遽泊まりになってしまいました。

 


しかも、

先輩社員から

 

 

『オレ、明日は病院に寄ってから出社するつもりでいたんだ。

だからお前、残れ。』

 

 

ですって?!

 


『どうせオレは、

マニュアルのカメラは上手くないんだ。

もうお前のほうが上手いからよ。』

と。

 

 

確かに、

オートでピントを合わせてくれるカメラは、

木々の撮影には不向きです。

 


(手前の枝葉にピントが合ってしまうと、

肝心のナンバーが

ピンボケしてしまうことがあります。) 

 

 

だからって、ボクですか?!

 

 

 

 

右矢印続きを読む

やるぞー! きむらまことうどん屋への道[74]

 

 

最初から読む矢印矢印

きむらまこと うどん屋への道① はこちら

 

 

大木戸うどんの場所や営業時間は

下のホームページをご覧ください。

 

パソコン大木戸うどんホームページ