あなたは、英語で何を話したいですか?
こんにちは。
かっつんです。
場所は岡山県笠岡市にある「とんぺい」です。
私は「スペシャルラーメン」で友人は「チャーシューメン」と「餃子」を食べました。
とても美味しかったです![]()
私が一番好きな料理は「ラーメン」です![]()
海外旅行から帰ってくると、最初に「ラーメン」を食べます。
「ラーメン」を食べると、日本に生まれてきてよかったと思います![]()
昨日は「英語」に関わる私の体験を書きましたが、本日の話題も「英語」についてです![]()
あなたは、英語で外国人の方と何を話したいですか![]()
私が初めて海外旅行に行った場所は、「インド」です![]()
また、「英語」がしゃべれないので、いろんなことがありました![]()
そして2回目に行ったのは、「ベトナム」です![]()
ベトナムでも、ホテルや観光地では「英語」が通じました。
ところで、旅行の日数が少ない方にオススメなのが、「現地で行っているショートツアー」だと思います![]()
一人で行くよりも割安で、有名な観光スポットをまとめて行けるので時間の節約にもなります。
私も「ベトナム」で、2泊3日「メコン川クルーズ」のショートツアーに参加をしました![]()
いろんな国の方が参加をしていて、6カ国ぐらいの方がいました。
泊まる部屋も一緒で、私はオランダ人の「マイク君」と同じ部屋に泊まりました![]()
彼は、医療関係の仕事をしていてアジアが好きでよく旅行に行くと言っていました。
日本のこともよく知っていました。
また、一緒に食事をするときも「英語」で国籍の違う人たちが、自分の国や文化のこと、いままで行った国のことを楽しそうに話をしていました。
しかし、私は「英語」をしゃべることができません。
「英語」が分からない私一人だけカヤの外でした![]()
「英語」がしゃべれないので黙っていると、その中の一人に「日本人は英語がしゃべれないから相手にするな!」と言われました![]()
その時に思ったことは、「外国人の方といろんなことを話したい」という素直な気持ちでした![]()
帰国後は、英会話を勉強しようと思い「NOVAのお茶の間留学」をしました。
2年間しましたが、あまり上達はしなかったです。(最低限の日常会話と相手の言っていることの6割ぐらいは理解できるようになりました)
「NOVA」に2年間通った後、トルコに行きました![]()
トルコでの移動は「バス」が多かったです
エフェス~イスタンブールの移動も「高速バス」でした。
出発までに時間があったのでブラブラしていると、外国人カップルから声をかけられたので一緒に食事をしました。
男性はイギリス人の方で、女性の方はポーランド人の方でした![]()
仕事は二人とも建築関係の仕事をしていました。
イギリスはもちろん英語が母国語で、ポーランドでは英語が第二母国語なので二人ともとても英語が上手でした
「NOVA」で2年間勉強した成果をみせるときだと思い、何をしゃべろうかと思ったら結局あまり話すことができませんでした。
「フットボール、ビックベン、バッキンガム宮殿、ベッカム」というような内容でした。
彼は、「リバプール」のファンなので「サッカー」の話で盛り上がりました。
また「キャノンのカメラ」を持っていて、「カメラは日本製が一番いい!」と言っていました。
2人とも本当にいい人で、2時間ぐらいいろんな話をして楽しいひとときを過ごすことができました![]()
私は、「英会話」を勉強しようと思って「NOVA」に通ったり海外旅行に行きましたが、すぐには上達しませんでした。
外国人の方と話をしても、思うように自分の言っていることが伝わらないことが多く、何度も引き目を感じました
しかし、トルコで外国人の方と2時間いろんな話をしたことが私の中ではとても大きな経験でした![]()
私が「英語はあまりしゃべれない!」と言うと「しゃべれなくてもいいから、話せることから一緒に話そう!」と言ってくれました![]()
そのとき感じたことは、「相手も完璧な英語を求めていない!」ということです。
「とにかく何でもいいから、言えることを話そう!話の内容が分からなかったら、恥ずかしがらずに分からないと言おう!」と思いました。
電子辞書も持っていったので、何度も調べました。
このようなトルコの経験から「勇気を持ってコミュニケーションをとろう!コミュニケーションをとることが大切!」ということを学ぶことができました。
この経験が私の中ではとても貴重な経験で、外国人の方と話をするとき「今までは、英語が話せなかったら恥ずかしい!」と思っていましたが、「相手の方は完璧な英語は求めていない!」ということが分かり、「話せることから話そう!」と考え方が変わりました![]()
その後、外国に行っても臆することなく普通に外国人の方と話ができるようになりました。
外国人の方と接するとき、一番最初に身構えてしまうのは、やはり「言葉の壁」ではないでしょうか![]()
しかし、「外国人の方も完璧な英語は求めていない!」と思います![]()
日本で外国人の方が片言の日本語で話をしていても、なんとか通じるものですし一生懸命話す光景を見ると、こちらも「なんとか理解しよう!」と思います。
言葉が通じなくても「伝えようとする気持ちが大切!」だと思います![]()
いろんな国の方と話をすると、とても楽しいですね![]()
もし、日本で外国人の方と話す機会があれば、思い切って話をしてみてはいかがでしょうか![]()
海外旅行に行って言葉が通じないとき、どのようになると思いますか?
こんにちは。
かっつんです。
昨晩は、友人と「タコライス」を食べに行ってきました![]()
人生初の「タコライス」でした。
初めて「タコライス」を食べたのですが、とても美味しかったです![]()
「タコライス」なのに「蛸(タコ)」が入っていませんが、なぜ「タコライス」というのでしょうか![]()
ところで私は英語を『電子辞書』で勉強しています![]()
先日、家電量販店に「電子辞書」を見に行った話をしましたが、最近の「電子辞書」は本当にすごいですね。
TOIECや英検対策もでき、トラベル英語も充実しており音声もでます。また、英単語や熟語を勉強するときには、とても役に立ちます。
そして、なんと「オバマ大統領」の演説を彼の声で聴けます![]()
有名な「Yes、we can」のフレーズを聴くと、「オバマ大統領はいいこと言うな~!」と聞き入ってしましました。
海外旅行や英語に興味のある方には、『電子辞書』はとても役に立つと思います。
ちなみに私は『赤色』を買いました![]()
そういえば大学受験をひかえた11月ごろ、友人に「イディオム覚えた?」と聞かれ速攻で「イディオムって何?」と聞き返しました。英語の熟語のことを「イディオム」といいますが、そのことすら分かっていないことが受験の押しせまった11月に気付き「こりゃ~絶対に試験に落ちたわ~!」と思っていたら、やっぱり撃沈してしまいました
今となってはいい思い出です。
英語はあまり好きではなかったので、私は英語がまったく分からず、しゃべることができません![]()
しかし、そのような状況でも思いきって海外旅行に一人で行きました![]()
ということで、本日の話題は「言葉が通じないとどのようになるか
」です。
私は、海外旅行に行くまでは「外国人」の方と話をしたこともないし、会ったこともほとんどなかったです。
また、英語の知識もなかったですし海外旅行に行こうとも思っていませんでした。
しかし、28歳のときに新しいことにチャレンジしようと思い「インドに行って人生観を変えよう~!」と一大決心をしてインド旅行に行きました。
私が初めて海外旅行に行った国は、インドです。しかも一人旅です![]()
インドに行った友人に「インドに旅行に行ってくるわ~!」と言うと、「おまえ、殺されるで!」と言われました![]()
当時、インドで日本人の方が巻き込まれる事件が数件ありました。
私も現地でいろんなことがあり、「泣きながら」帰国し「二度と海外旅行に行かない!」と思ったりもしました![]()
なぜ、初めての国にインドを選び言葉がしゃべれないのに行ったと思いますか![]()
私は28歳のときに「新しいことにチャレンジ」したいと思い調べてみると、その中に「インドに行くと人生観が変わる」というものがありました![]()
私の性格は単純で、「面白そうだから行こう!」と即決しました。今思うと、インドのことを知らないからできた行動だと思います。
また、「石橋を叩いて渡る」ということわざがありますが、我が家の家訓は「石橋が崩れても渡る
」です。
一度決めたことは納得するまで行動し、たとえ石橋が壊れても渡る方法を考えて渡り切るという考え方です。
子供のころから自由に育てられ、「やりたいことがあるんだったら、思いきってトコトンやれ
」とよく言われました。本当に両親には心から感謝をしています![]()
「インドへ行こう!」と決心してからの行動は早かったです![]()
翌日、社長に直談判し「インドに行って、人間的に大きくなって帰ってくる!」と言うと、「何を言っているんだ」と最初は断られましたが、「人間として大きくなることで、会社にとって利益になる!」と訳の分からないことを言ってなんとか説得をしました。
二日後にパスポートを取りに行って、その一週間後にチケットの予約をしビザ発行の手続きもしました。
「インドへ行こう」と決断をしてから十日間ぐらいで、インドに行く手続きを終わらせました![]()
言葉に関しては、インドでは英語が通じることが分かっていました。
海外旅行に行ったことがなかったので、「言葉が通じなくてもなんとかなるだろう
」と楽観的に考えていました。
とにかく我が家の家訓「石橋が崩れても渡る!」です。
「行くと決めたら、とにかくどんな状況でも行く!」「行ってから考える!」ことです![]()
しかし、まったく言葉がしゃべれないといけないので、次の3つのフレーズだけ覚えて行きました。
Do you have a single room for tonight?
How much is a single room ?
May I see the room?
宿に泊まれたら、「なんとか旅行できる!」と思ったからです![]()
何も考えていなかったので、英会話本などは持っていかなかったです。
唯一持っていったのが、「ヒンディー語」の本です。
現地では英語が通じることが多いので、役に立ったのは「ヒンディー語」の本の最後に書いてある英単語集でした。
文法などもまったく分からないので、英単語を並べるだけの会話です。
すべての会話が英単語で主語もなかったので、必然的に動詞から始まります。
動詞から始まるので、「すべての会話が命令形」でした![]()
写真を撮ってもらうときに、「Take a picture」とよく言っていました。
日本語に訳すと「写真撮れよ~!」でしょうか。
いま考えると、写真をお願いした方の顔が引きつっていたように思います。
言葉が通じないことで一番の出来事は、「バスジャック犯人」に間違われたことだと思います![]()
デリーでバスに乗っていたとき、降りたい場所を通り過ぎてしまいました。
私は「降りたい」ということを伝えるために運転手に向かって「Get off」と言いました。
運転手が「Really?」と聞き返してきたので、「Yes.Get off」と言いました。
また運転手が聞き返してきたので言葉が通じていないと思い、今度は大声で「Get off」と言いました。
すると運転手が私の方を指さして「Crazy man」と言うので、「No crazy man」と言いました。
何度かそのような会話が続いているうちに車内が騒がしくなり、運転手が私に「Dangerous man」と言いました。
気が付くと乗客も私を指さして「Dangerous man」と言い、車内がパニックになりました![]()
(ちなみに私はこのような格好で旅行をしていました。
他の乗客の方は、日本人がインドの民族衣装を着て運転手に向かって「Get off」と言っている光景をみてどのように思ったのでしょうか?)
後で分かったのですが、私は運転手に向かって「バスから降りろ!」と命令をしていたんですね![]()
あやまってなんとか許してもらいましたが、言葉が通じないといろんな出来事が起こりますね![]()
- 言葉が通じないといろんなことが起こると思います。
- (日本人の私が日本人の方に対しても、うまくコミュニケーションがとれないときもあります。)
- 英語がしゃべれないのに英語でコミュニケーションをとろうとすると、至難の技でした。
- 外国に行って言葉が通じず、何度も嫌な思いをしたり、相手との意思の疎通ができず衝突もありました。
- しかし、そのような状況でも「なんとか相手の方に伝えたい」という気持ちだけは持ち続けていました。
- 「自分の気持ちや意思を伝えたい」と必至で体を使ったり、知っている英単語を並べてしゃべりました。
- また、言葉が通じないからといって自分から身構えるのでなく、自分から積極的に話をしていました。
- 何度もそのよう場面を経験すると、自然に相手の方と向き合うことができるようになり、たとえすべて話の内容が分からなくても相手の方を受け入れることができるようになりました
インドで言葉が通じない経験から「相手の方と向き合い、相手の方の考え方を受け入れ、自分の意思を伝えよう」ということがコミュニケーションではとても大切だと分かりました
インド人に道を聞くと、どのようになると思いますか?
こんにちは。
かっつんです。
昨日は「虫」について書きましたが、我が家でも昨晩は「虫」が出没しました![]()
夜中0時頃、母が大騒ぎをしているのでリビングに行ってみると
「でっかいゴキブリがおる~!」と叫びながらハエたたきを持ってリビングを走り回っていました![]()
夜中なのにお騒がせな母ですね![]()
先日、家電量販店のヤマダ電機に行ってきました![]()
ヤマダ電機は店内が広く、「どこに何があるのか」まったく分からなかったです。
電子辞書が欲しかったので店員に尋ねると、一緒についてきてくれて丁寧に説明をしてくれました![]()
逆にインドでは、「インド人はデタラメを教える」ことが結構ありました![]()
インド人に道を聞くと、どのようになると思いますか![]()
ということで、本日の話題は「インド人に道を尋ねる方法」です![]()
結論から言うと、「インドで道を尋ねるときは、3回ぐらい聞きましょう」です![]()
インドでは初めて行く場所が多いので、何度も道を聞きました![]()
実際に聞いた通りに行くと、私が行きたかった場所ではありません。
引き返して同じ人に聞くと、今度は違う場所を教えてくれました。
しかし、そこは私が行きたかったところではありません。
もう1度引き返して聞くと、また違う場所を言います。
行くとまったく違う場所でした。
4回目に同じ人に聞くと、最後は「そんなところはない
」と言いました![]()
「おーい!知らないなら知らないと言え
」と言いそうになりましたが、インドでは同じようなことが結構ありました![]()
何人かにバス停を聞いたときは、いろんな場所を言うのでウロウロと30分くらい歩き回りましたが、私が探しているバス停は最初に聞いたところから5mも離れていない目の前でした![]()
最初に聞いた人が知らなかったばかりに、いろんなところを迷路のようにウロウロを歩くはめになってしまいました![]()
そこで疑問なのですが、「なぜ、インド人はデタラメを教える」のでしょうか![]()
そのことについて「地球の歩き方」では、次のようなことが書いていました![]()
『「デタラメ」を教える人に、ぜんぜん悪気はないのだ。心があまりにホットなので、クタビれた外国人の若者に向かって「知らないヨ」と冷たく言い捨てることができないだけの話。
だから、知っている限りの話をして、すごく遠いところでも、「ほんの2~3分」とか言って、キミを励ましてくれているのだ、と善意に解釈しよう。』
確かに、インド人は陽気で人なつっこい人が多かったです(本当に良い人が多かったです!)![]()
言われてみると、道も分からず不安な旅行者に対して、冷たく「知らないよ!」と言うと旅行者に「悪いな~」という気持ちがあるのかもしれません![]()
何度かそのような経験をすると慣れましたが、最初は「いい加減にしろ!」と腹が立ちました![]()
そこで思いついた方法が、「同じ人に3回ぐらい聞いてみる
」です![]()
1回目は「ただ道を聞くだけ」、2回目は「もう1度聞きなおす」、3回目は「念を押して本当かどうか確かめる」です![]()
3回聞いて相手の表情を見ると、だいたい「本当かどうか」が分かりました![]()
中には「眼が泳いでいる人」もいて、「本当は、どこに連れて行こうとしているのだろうか?」と考えたりもしました![]()
何度か、親切にも行きたい場所に一緒になってついて行ってくれる人もいました![]()
また、よくあるのが「インド人から声をかけてくる」ことです![]()
特に駅の近くや観光地では要注意です![]()
列車の時刻表が欲しくなったでの駅の近くをブラブラしていると、インド人が声をかけてきました。
「時刻表を探している」と言うと、「知っているから一緒に行こう」と言われついて行くと、そこは「旅行会社」でした![]()
現地で知り合った日本人旅行者も、そのような手口で悪徳旅行会社につれていかれ、高額なツアーを申し込んだそうです![]()
私もデリー~空港にバスで行こうと思いバス停を探していると、インド人から声をかけてきたので、ついていってみると、やっぱり旅行会社でした。
「バスで空港に行きたい!」と言うと、「そのバス会社はなくなった!」と言われました![]()
昨日まで乗っていたバス会社なのに、「なくなった!」と言い切ったので思わず「大笑い」してしまいました![]()
インド人は、いろんなことを考えますね![]()
観光地でも「インド人から声をかけてくる」ことが、よくあります![]()
話しかける口実として、「日本語が勉強したいから一緒に行こう!」と片言の日本語で話しかけてきます。
最終的には「ガイド料を払え!」と言うことが分かっているので、「お金持ってないよ」「一人で見たい」と断りました。
すると、いろんなことを言って、着いてこようとします。その内容がおもしろかったら「ガイド」をしてもらいました![]()
こちらから声をかけるときに、よく気を付けていたことが「この人は道を知っているだろうか
」「本当に良い人だろうか
」と「人間観察」をすることです![]()
道を聞いているときも、表情をよく観察していました![]()
いろんなことがありましたが、インド人から道を尋ねるという行為から、「人間観察」と「人の心を見る」勉強ができて、本当に良い経験ができました![]()
私もときどき、道を尋ねられることがあります。
不思議と、「よく道を尋ねられる人」と「まったく道を尋ねられない人」がいると思います。
なぜなんでしょうか![]()
ついつい相手の立場に立って考えてしまいます。
インドでの経験から、私も「人から道を尋ねられる人になりたい
」と思いました。

