服薬記 | バイバイ非結核性抗酸キーン(^^)/~~~

バイバイ非結核性抗酸キーン(^^)/~~~

非結核性抗酸菌症…2019/7 診断
要経過観察→2024/1 アビウム菌 その他なし→2024/5服薬開始 自覚症状はない
笑う肺には住む菌なし 治る治れ 治れよー

私の🦠退治に

リファさん(リファンピシンのことをこう呼んでいます)が参加してから 早1週間

初日は本当にいやで

イヤイヤ期のブログアップでした😢

最初はそれはそれはもう恐怖でしかない💊

さっさと飲まないと👅が赤

トイレに行けばラー油 トイレットペーパーもオレンジ

家でのトイレはなるべく電気を消して😢

そんな1週間でわかったこと(まだまだ変化あるかも)

服薬して2時間後のトイレから始まるラー油

初日は20時間 しかもかなり濃かった😵

次の日の朝 恐る恐るのぞいたら 普通の色で泣けたほど(うれしかったのかなー)

そんな日が数日

昼間は濃かったり 濃かったり ちょーっとだけ薄かったり(それでも通常とは違う)

朝イチから服薬後2時間くらいの間のトイレ🚽はホッとする時間

水分補給が多くても少なくても変わらない気がする


水分といえば

服薬(リファさん以前)後 3週間目くらいからちょこちょこ🍺 まぁ 美味しくなくて飲みきれない

リファさんが参加してから昨日初🍺

やはりあまり美味しくなくて 少しで終了しちゃったけど どうやらOKみたい(特に禁止されていないし)

これから暑くなるから 少しは飲めそう


話戻って

先輩方のようにこの色に慣れるのにはまだ少し時間がかかりそう⏳

今の身体を何らかのスキャンで見たら オレンジに見えたりして

👅と同じように胃とか腸とかもこの色なのか?

コンタクトは染まるとか

じゃあ 髪の毛とかも染まるのかな

汗拭いたタオルがオレンジで驚いた😱 よく見たらパスタソースでなんてチキンなハートなのかと笑えた

街中でもなぜかオレンジばかりが目に付くよ

すっかりオレンジ恐怖症


色以外では

手が浮腫む

脚が疲れやすい

とにかくお腹がボコボコ ぷくぷく ギュルギュルする

膨満感

このままでは 次回診察時に整腸剤を処方してもらわなくてはならないかも

もうこれ以上薬を飲みたくないので どうにか治ってほしい


そして ジム問題

背中に置き針 肺に🦠

お風呂に入れないんじゃ 今のジムに通う意味よ

🤔🤔🤔

週1しか通わず しかも1レッスン

それも毎週欠かさずってわけでもなく

あー やめよっかな

ますます動かなくなるか

夏で散歩出来なくなるし

でもこのままでは1レッスンの高価なことよ

もう今月は無理だから来月で一旦やめますかね(勝手にしろー🤭🤭)


SMAPの"オレンジ"は名曲💓