呼吸器内科/服薬記 | バイバイ非結核性抗酸キーン(^^)/~~~

バイバイ非結核性抗酸キーン(^^)/~~~

非結核性抗酸菌症…2019/7 診断
要経過観察→2024/1 アビウム菌 その他なし→2024/5服薬開始 自覚症状はない
笑う肺には住む菌なし 治る治れ 治れよー

服薬開始から1ヶ月と2週間が過ぎ

服薬開始から2回目の診察


🧑‍🏫まず どんな調子か聞いておこうかな

にっこり腹部膨満感 口の苦味は消えたけれど 味覚障害のような感じ 下痢はない 便秘はたまに

🧑‍🏫ふむ

 まず 仰る違和感は全て服用によるものに当てはまると思う 

 腹部膨満感があるということで 胃の動きなどが弱っていると思われる 毎食後飲む薬が出せるけれどどうしますか?

にっこり口が苦くて甘いものを食べ過ぎたと思う なるべく薬の量は増やしたくないので 少し様子を見たい

🧑‍🏫それで構いません

 血液検査は問題ないが このまま飲めそうですか?

にっこりこのままというのは このままの量ということですか?

🧑‍🏫あと1種類増やして飲んでもらいたい

汗や尿などが茶色になります 知らないで血尿が出たと騒ぐ人もいます 

にっこりめちゃくちゃ汗っかきなので…あまり…うーん

🧑‍🏫それは全然大丈夫

にっこりわかりました

🧑‍🏫レントゲンは悪くなっていません

服薬している人だという目で見ると 贔屓目で見ると(笑える言い方で心が軽くなりましたニコニコ)

ここの線が細くなっていたり こことかこことかがうすくなっていると言えます

とはいえ 服薬したからすぐに消えるというものでもないし レントゲンでわかるのはこのくらい 今はちゃんと問題なく飲めるかをしっかり見ていきましょう

また1ヶ月後に血液検査をして そのあたりで眼科でいいでしょう その後痰の検査 CTなどでしっかり見ていきましょう

と。

はい なので

朝食後

ジスロマック

(アジスロマイシンの在庫がないとかで)

             250mg✖️1錠

エサンブトール      250mg✖️2錠

リファンピシン      150mg✖️3カプセル

が処方されました

とうとう3剤になりました

あー ドキドキ💓

長くなるので一旦ここまで


三剤さんたち

狙いを定めてよろしくお願いします