こんにちは。
オケタ模型です。
本日の入線はkatoの、
「EF66 100番台」 その➊ (旧製品∕品番 3046)です。
※ブログ容量の関係で2回(その➊・その❷)に分けて掲載します。
EF66は、貨物列車の高速化を実現するための機関車として開発され、昭和43~49年にかけ55両が製造されました(0番台)。その後、JR移行後の平成元年~3年まで、貨物列車増発用の100番台として新たに33両が増備されました。
EF66 100番台は、前面は曲線デザイン・前面窓部は庇に代わり太陽光対策にブルーフィルムが採用され、0番台と比べ外観は大きく変更されることとなりました。また、車番位置も変更(前面窓の右側の下、側面右側の乗務員扉後方)されました。但し、性能等基本仕様は0番台の最終増備車に準じています。
今回の模型EF66 100は、平成2年から登場した2次車がプロトタイプで、車体裾のブルー帯の追加や角形に変更されたヘッドライトなどが特徴となっています。















このEF66の100番台、登場当初はあまり好きではなかったんですが、何故か知らないうちに好みになってた機関車です。オケタ模型には4両在籍します。
ところで先日、東海道線(JR京都線)下りに乗る機会があって、車窓から吹田機関区を眺めましたが、まだいましたね、EF66形100番台。🤗
4両くらい連なって連結されて構内にいました。遠目ですが車体色も薄く退色気味でしたので、もう運用離脱の機体たちでしょうか。🤔
まだ僅かながら現役で活躍する運用があると聞きますが、全廃になる前までにはもう一度、本線で活躍する姿を見たいなぁ~と思っています。
~その❷へ続く~
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ではでは、
オケタ模型でした。















