こんにちは。
オケタ模型です。
本日はこちら、
katoの「3067-1 EF81 300」です。
この「EF81 300番台」は昭和48年から製造された関門トンネル用の特殊仕様の機関車です。全部で4両が製造されました。腐食防止対策として車体外板がステンレスとなっており、歪みを防ぐコルゲート加工をされているのが特徴です。
全機が門司機関区に配置され、銀色のステンレス外観から、「銀釜」と呼ばれています。
まずはケースから。
前方より。古い仕様だから?ライトはやや黄色っぽいですね。でも、それもいいかも。
正面のアップ。前面飾り帯はありません。
プレートも独特ですね。
ライトの明かりもイイ具合です。
側面から。銀一色もいいですね~。プラスチックでこの質感、さすがkatoです!
車番は「EF81 304」です。。メーカープレートは「日立」。
乗務員扉まわりを。しかしリアルですね~。まさに「ステンレス」。プラ感を全然感じさせませんね。
反対側の前方を。
上空より。
ロングボディを横たえた走行シーン。重量感が出てますね~!
反対側の側面から。
ナンバー部分のアップ。
パンタ下部から変なスプリングみたいなのが伸びてます。今まで気づきませんでした。
やや上方より。やっぱりカッコいいです。
関門トンネルのスペシャリスト。ここを通過するブルートレインを毎日牽引していたんですよね~。当時は思いつきもしませんでしたが、国鉄時代の下関駅で、1日「銀釜」三昧をしてみる、ってのもよかったかもしれませんね。
ではでは、
オケタ模型でした。