こんにちは。

オケタ模型です。


今回はこちら、

katoの品番4866 「クモヤ90 0番台(T)」です。


この「クモヤ90」、72系電車の改造により昭和41年に登場した、事業用電車です。電車の工場への牽引回送や、車庫内での入れ換え作業等に従事してたようです。


まずは前面より。大きいライトがいいですね。

いかにも旧型って感じがします。

前面アップ。方向幕は「90回」です。

斜めより。どう見ても国電顔です。

横顔を。1枚引戸が種車を連想させます。

所属表記は「南コツ」。東京南鉄道管理局

国府津運転所でしょうか。


車番は「クモヤ90 022」です。

側面から。なんか、車長が長く見えますね。

上空より。単独走行も似合いそうです。

反対側上空より。ベンチレーターが目立ちますね。

も一つ上空より。黒パンタですね。

反対側の前面を。灯火類が点灯すると映えますね~。テールライトも綺麗に光ってます。

妻面アップ。表記類も読めますね。実感出てます!(工場名は潰れてますが)

反対側の側面から。台車が古そうな感じ、しますね~、種車の流用でしょうか。

オケタ模型にはM車も在籍してます。国鉄特急車両の回送シーンなんか再現したいと思ってたんですが、なかなか・・・また機会があればやってみたいです。


ではでは、

オケタ模型でした。