こんにちは。

オケタ模型です。


今回はこちら、

katoの「ヨ8000(品番 8065)」になります。


この車両、国鉄時代に在来車の置換えを目的に、昭和49年から1170両が製造され、全国で活躍しました。


まずは後方から。デッキに白帯があります。

ちょっと下がって。

トイレの窓が。車掌車で初めてトイレがついたそうです。

側面から。この凸な形、好きなんです。

車番は「ヨ8225」です。「自重10.3t」と読めますね。

反対側から。ライト導光の処理、上手にされてますね。

所属表記は「天リウ」。天王寺鉄道管理局竜華客貨車区ですね。

2両つないで。凸凹が際立ちますね。

連結面を。白いステップもいい感じ。

上空より。

反対側からのショット。

2両連結。テールライトが映えますね。

サイドから。

4両つないで。
↑↑↑↑↑
これ、やってみたかったんです。国鉄分割民営化が迫ってた頃、久米宏のニューステーションで国鉄改革の特集やってて、筑豊のとある駅からレポーターが生中継してたんです。その背後の側線に、余剰となったこのヨ8000が大量に連なって留置されてました。留置車両が構内照明に照らされていた光景が・・・なぜかとても物悲しくて、記憶に焼き付いています。ほとんどは廃車・解体されたんでしょうが、いまだに甲種輸送等で活躍してる姿を見ると、なんかよかったな、って思ったりします。
↓↓↓↓↓

この7月の再生産で2両増備し、4両の在籍となりました。その他、katoの旧仕様(ライト非点灯)も3両、tomix製が2両在籍ですので、合計9両の配置となりました。


同じものばかり購入して、他人からしたらホントにアホですが、こればっかりは好きなんですからしょうがないですよね~。


ではでは、

オケタ模型でした。