こんにちは。

オケタ模型です。


今回はコチラkatoの、

4867-1 クモユニ82 800番台 横須賀色(M)」です。


手元の備忘記録を見ますと、M車を2両購入。内、1両の「4867-1 クモユニ82 800番台 横須賀色(M)」と「4862-2 クモニ83804 湘南色(長岡運転所)」の床下を交換した記録が残ってました。


前者はT車もM車もありましたが、後者の方はT車のみのラインナップでしたので、後者を2連単独で走らせれるように改造したみたいです。


こんなことしてたんですね~。すっかり忘れてました。


そんなこんなで、コレクションとして、段ボール箱の中に眠っておりました。

ややこしいこと書きましたが、今回ご紹介するのはT車ではなく、M車をT車化したものになりますのであしからすご了承下さい。


まずは正面から。

斜めより。白い表記類、キレイですね。

なかなかカッコいいです。

所属表記は「長モト」。長野の松本運転所でしょうか。

車番は「クモユニ82 800」です。

実車は中央本線の115系電車に併結すべく、72系電車より3両(800番台)が改造されて登場したようです。

側面から。区分け室の採光窓がいいですね!

床下機器も、なかなか雰囲気でてます。

反対側を。マーク、小さいですね。

採光窓の規則的な並び、なぜか好きなんです。

採光窓とマークのアップです。

反対側から。光ってる種別幕とテールライト、カッコいいです!

上空より。夏には暑い☀️非冷房です。この非冷房の屋根を見る度に、日本の郵便網を支えた郵便職員の方々の御苦労に敬服します。

パンタグラフは実感湧く金属製です。

多分、手に取ってじっくり見るのは7年振り位だと思います。久々に見る機会があって愉しかったです。


ではでは、

オケタ模型でした。