こんにちは。

オケタ模型です。


さてさて、

以前に書かせて頂いた通り、

喜び勇んで始めた鉄道模型趣味ですが、

小6で敢えなく終焉を迎えました。

(→R6.6.22のフログ記事参照)


それから時は流れ、

あることをキッカケに復活の時を迎えます。


それは社会人2年目位の頃でした。


なんと、katoが倒産するって噂を聞いたんです。

しかしそれを、どこで知ったのかは全く記憶にないんですが・・・。


当時の私は、バイクや車(運転すること)が一番の趣味になっていて、鉄道雑誌も買ってなかったし、鉄道好きの人ともほぼ接点はなかったのですが・・・何でたったっけ。


理由はともあれ、

倒産と聞いて「えーっ‼️」と驚くとともに、過去の、鉄道模型で遊んだ思い出が、一気に頭の中に溢れだしました。


そこで、当時の職場の近くに小さな模型屋さんがあったのを思い出したんです。

で、ちょっとのぞいてみようか・・・って。


それから数日後、

仕事を定時で上がれた時に行ってみたんです、そのお店に。


店の中に入ってみると、パッと見、10畳くらいの小さなお店でした。

ショーウインドーにはたくさんの鉄道模型が並べてありました。


「これを二度と買えなくなるなんて‼️惜しい」。溢れ出た思い出のパワーも相まって、購入意思が固まるまで、そう時間はかからなかったと思います。


後日、軍資金を調達の上、再度訪店。

今みたいにセット販売は殆んどなかった時代。

katoの583系と485系単品でそれぞれ1編成分を購入しました。定価販売でしたので、結構、痛い出費だったと思います。



さてさて結局、

kato倒産・・・ってのはガセだったんですね。



そのあとも、

時々その模型店行きまして、

単品商品の457系や追加の583系単品なんかを買い揃えた気がします。


でもでも、やっぱり当時の1番はバイクと車。


とりあえず買って確保したので安心した(katoが倒産しても思い残すことないと思った⁉️)のか、1回目の復活は、敢えなく一発花火で終焉を迎えました・・・。


ではでは。