こんにちは。

オケタ模型です。


きょうはこの方、

キハ187系500番台(スーパーいなば)の入線です。この6月に再生産されました。




実車は平成15年に登場したそうです。(0番台は平成13年に登場)





最初に実車を雑誌等で見た時、

「なんだこりゃ?カッコ悪い!」

特急なのに、なんか風格がないなぁ。コストダウンにも程がある、やり過ぎ。」

・・・というのが正直な感想でした。

(↓↓↓客扉の位置が違います)


でもその後、乗る機会(平成25年頃・0番台)があって、写真で見るより実際は大きく感じる車体で、なかなか武骨でカッコいい、と思いました。塗装も思ってたより見映えします。


・・てなことで、気動車好きも相まって、結局お気に入りとなってしまいました。


模型も実車に負けず⁉️簡易(廉価)仕様です。

室内表現はM車と共通、トレインマークはシール。今回ロットから、以前はM車と共通だったT車の台車が新規作成・貫通路ワイパーカバー表現の追加など、若干、改良があったようです。






ホントはkatoから出して欲しいんですが、katoは「スーパーはくと」を出したので、なんか住み分け出来ちゃった感があるので、もう出ないだろうなぁ・・・と諦めています。


でも、これもビジュアル的には、やっぱりカッコいいです、十分。





ではでは。

オケタ模型でした。