こんにちは。

オケタ模型です。


きょうはこの方たちです。



EF66 100番台、

民営化後(JR)に増備されたやつです。


昔は好きじゃなかったんですが、

あちこちで長年、見かけるうちに、

知らないうちに好きになってました。


欲しい、と思った時には、

katoは再生産の谷間でどこも在庫なし。

私はkatoが好きだったんですが、

在庫のあったtomixを入線させました。





その後、katoを再生産で2両入線、

直近の屋根がブルーのロットも買いました。





katoは設計が古くて、

手すりとナンバーがはめにくいところは是非改善していただきたいところです。







tomixはプラパンタ。これって1度壊れると、

私の力量では修復できません。

早々にkatoの金属パンタに交換しました。


tomix車はkatoカプラー化しようとして失敗。後で知ったサードパーティーのkato化部品も買ったんですがどこへやったやら・・・。


ま、なんにしても一長一短ですね。

勿論、両メーカーともに、

模型の出来が素晴らしい上での贅沢な要望です。完璧はありえませんし、またそれはそれで面白くもありませんからね。


最近、吹田の車窓を見た時、

たくさんたむろってる姿を見かけました。





EF210やEF510も増備が続いてるようだし、

そろそろ終焉でしょうか?



ではでは、

今回はこのへんで。