こんにちは。

オケタ模型です。


さてさて、

小3か小4頃からはじめたた鉄道模型。

早くも小6頃には1回目の終焉を迎えます。


記憶を辿る限りこの当時の保有車両は、

・EF65 500(電球切れ、カプラー・パンタ破損、中間台車紛失)

・クハ153(ライトユニット組み込み)

・サロ152

・C62(除煙板、ロッド破損)

・カニ24

・オシ24

以上、kato

・EF81

・オハネフ25

・オロネ25

・カニ24

・キハ58

・線路(乱雑な扱いにつき多数破損)

以上、tomix


あれ、結構katoも買ってましたね。

でもやっぱりtomixの方が丈夫でしたね。


ちなみにパワーパックは

機械関係の仕事をしていた親父の自作でした。

親父曰く、原価はとても安くて、

パーツ買えば安くで作れるそうでした。


ちなみにパイロットランプは、

当時まだ珍しかったLEDでした。

まだ技術的に赤と緑の2色しか発色できない、

と、教えてもらった記憶があります。


(↓↓↓関係ないけど、JR西日本125系です。)




ところであれほどまでに憧れていた

鉄道模型趣味がなぜ終焉したか・・・。


そう、ガンタムブームが巻き起こったためです。


私も例に漏れず、

ブラモデルを求めて

おもちゃ屋さんをあちこち走り回った次第です。


その後に続く、

ダンバイン、サブングル、エルガイム、

ダグラム、ボトムズ、マクロス・・・と、

見事にはめられまして、

お小遣いを目一杯、巻き上げられた次第です。


今は何一つ残ってないです、あぁ勿体ない。


鉄道模型のことは忘れて、

中3頃までブラモデルに走り抜けました。


(↓↓↓再びグリーンマックスの125系)




こうして第一回目の終焉を迎えた訳ですが、

また復活いたします。


続きはまたの機会ということで・・。

ではでは。