こんにちは。オケタ模型です。


先日のブログで、

最初に購入した鉄道模型が

katoのEF65の500番台だったとお伝えしました。


しかし、買ってもらったのは

機関車1両と円周線路・・・。

物足りないですよね。


しかも時代はブルートレインブーム‼️

やっぱり客車が欲しくなります。


katoの24系25形が欲しかったんですが、

高かったんですよね、当時。

カニやオハネフで1800円位だったでしょうか。


今でこそtomixはHGとか割高感ありますが、

当時はkatoのほうが高かったんです。

高級品って感じです。


製品自体も、

明るいブルーの車体、

室内もクリームで作りわけ。

光沢ある銀帯にトレインマーク変換装置

当然、トレインマークもテールライトも光ります。驚愕モノでしたね。


対するtomixは、

濃紺の車体に真っ暗な室内、

ねずみ色のような銀帯、

ライトは光らずマークはシール


今のtomixでは想像できませんよね。

努力して頑張られたんですね、tomixさん。

ホント、敬意を表します。


さて、

どちらが欲しいかと聞かれると、

当然のことながらkato。


でも、安かったんですよ、tomixは

1両、800円位だったかと思います。


やっぱり、編成美、ほしいですよね。


tomixなら、3000円で3両買えちゃいます。


そこは貧乏小学生。

カニ、オハネフ、オロネの3両が入線です。

tomixです。


でも、手元にブルートレインがあるっていうのは、何はともあれ、嬉しかったです。


ちなみにこの車両、頑丈でしたね。

のちに入線したkatoの車両は

ことごとく破壊されていくのに、

この車両は最後まで原型保ってましたね。

(今はもう所有してませんが)


まぁ、作りが大雑把でしたから?ね・・。


<おまけ>

小学生の時に買ったtomixは

もう残ってませんが、

小5頃に買ったkatoは

今でも残ってましたので、

写真upしておきます、ぼろぼろですが。

それなりにくすんでますが、

銀帯、光ってませんか?

↓↓↓↓↓↓