kato EF65 500番台・・・すべてはここからはじまりました。


最初に鉄道模型を買ってもらったのは小学校3~4年生の頃。


たまに母に連れていってもらってた、駅前スーパーのおもちゃ屋さんに鉄道模型がありました。


きれいなガラスのショーウインドウの中に飾ってあり、いつもガラスにへばりついて見てました。


決して裕福な家ではなかったので、買ってもらえることは期待してなかったんですが・・・ついにそのチャンスはやってきました。


おもちゃ屋行く度に未練がましくへばりついているので、ついに「お年玉でなら買っていい」という許可が出たのです。


そこで、初めて買った鉄道模型が、「KATOのEF65 500番台」だったのです。当時、4000円位だったでしょうか。機関車1両と円周が組める8本の線路。嬉しかったですね。


ちなみにこの車両、現在はありません。

精巧精密な鉄道模型、扱い雑な小学生・・・連結器が折れ、パンタが壊れ、中間台車が外れ・・・無惨な姿になるまで3年とかからなかったと思います。


ちなみに今は、EF65 500番台、7両保有しています。P型国鉄仕様が5両、P型のJR仕様が1両、F型が1両の内訳です。当然、すべて最新の仕様ですが・・・。