会議が充実して活発になり、大事で貴重なモノにする方法を神戸プレ講習会で勉強して参りました。
今回は、6,7名の班長的なポジションだったのですが、キモはそのグループの中でどうしたら意見が活発に出るか?これが大事だよと言う事を教えていただきました。

1.ベテランにフォローをお願いする
グループの中でこの人なら!と言う方にまずは「目」をつけておく。
進行役のミクシィ女王がピンチになりそうになったときに助け舟を出してくれるそんな方に前もって根回ししてお願いしておく。

実は、私は知り合いのセミナーに参加するときに心がけている事は質疑応答の時に私が先導を切って質問をし(それも初心者的な誰でも分かりやすい質問と言うのがポイント!)ます。
そうすると、その後の方が質問をしやすく良い空気作りになるんですよっ!


2.セミナーや会議参加する前に「誰」に発言をあてたら良いかをつばをつけておく
釣りにたとえると、えさを食いついてくれるところにリリースするという意味でしょうか?
今回は神戸で勉強会があるのですが、その講習会課題について問題を抱えていらっしゃる方や活発に発言してくれそうな方が誰かを事前にチェックしておいて(それは名刺交換の時だったりするそうです。)
その方を最初に指名する。ディスカッションを始めるときは、最初の掴みだ大事。
そして、全員に発言をさせやすい空気作りをすると言う事。


3.ディスカッションの時間配分に気をつける
時間を区切って、ラスト5分になったらまとめにはいる。
今回はグループでまとまった内容を、全体に報告するという流れなので、消化不良な箇所がないかどうかを5分前になったらチェックをする。


その他にもミクシィ(mixi)女王が神戸セミナーや大阪の講習会、会議などでチームの1員として良い時間になるために気をつけている事は・・・
●発言者が話をされているときに、その方の方向に身体ごと向き、わざとらしいぐらいうなづく。
「私はあなたの話を一生懸命聞いています!」と言うところをアピールする。
そうすることによって、次の意見が引き出せるようになる。
※最初のうちは特に「わざとらしいぐらい」。
・・・と言うのは自分がわざとらしいぐらいうなづいているなー、と思うぐらいが周りに取ってはちょうど良い感じだと思います。ただ、「私はあなたの話を真剣にきいているんだよ。」という姿勢をアピールしなくちゃね♪


ふぅぅ。
勉強したことをこうやって72時間以内にアウトプットする事が大事なんだよ。と言う事を教えていただいたので、頑張ってみました♪

 

 

神戸国際会館でブランディングセミナー講習会実施します。