10月19日 エギング ティップラン 内海府にて | おけさ通信

おけさ通信

おけさ通信のアメブロ版
Yahoo!ブログから引っ越してきました。こちらでもよろしくお願い申し上げます。
コメントやフォローなど忘れがちです。アメブロにまだ慣れていません。ご了承ください。

久しぶりの朝まずめ釣行

気合い入れての4時半起床


釣り場には5時半到着

陸っぱりの早起きは単に場所取りだけなので

釣りをするというより誰よりも早く釣り場に行く

ってだけなので正直面倒くさいだけだが

ティップランエギングの早起きは活性の高いイカに

会える!というワクワク感がある

しかも型がいいし


5時半過ぎ出船

タツ船長とY田くんと3人で


前日より波もウネリも少なくて釣りやすかった


朝一は多分イカも大きめで活性も高いと予想して

ダートマックス40グラムでテンポ良く探った


そういう判断ができるようになってきただけ

少しは成長しているかもしれん



連発しまくりってペースでもなかったが

場所を移動しながらポツポツ釣れた


前の日と同じく自分だけ釣れない時間が結構あった

何かが悪いと思うがそれは良くわからない

確実なのは餌木を上手く安定させる事ができていない


潮止まりや風がないと餌木がふらふらして

イカが乗らない


逆に潮や風が吹いてボートが動くとそれに引っ張られて

餌木が流れてラインが張ってアタリが取れて釣れる


今の釣りはそんな感じの自然任せ的な釣果しかない


11時まで特に釣れない時間もなくフレッシュな

ポイントを探ってくれたので飽きる事なく釣れた


私はあくまでもゲストなので全ての釣りは船長任せ

船長が水深やポイントを調べて釣れなければ

即移動する感じで数を増やす感じだ

(けど俺がヘタクソなので1人分の釣果を出せない)


途中の魚釣り休憩





ジグでキジハタやマトウダイ、青モノなんかが釣れてました

(俺も魚釣りやりたいなぁ〜w

けどイカが1番高級で美味いしイカの時期はイカには勝てんわけで。あと道具がない。道具あったらやるかな)



12時休憩

一旦丘に上がって休んだ

カップラーメンご馳走になって


13時出船

午後は疲れやらアタリが遠いやらであまり釣果は

のびず


14時半にはやめました





イカの数かぞえたら46ハイ

もうちょい自分が頑張れば50ハイいったのに

いや60ハイはいけた(相当足を引っ張った…無念)


サイズは胴長18〜22センチがアベレージ

大きめで24、25センチぐらいだった


とにかく釣れたらデカイのでめっちゃ楽しい!

大きめのイカの方がアタリや反応が良くて釣りやすい

むしろそれしか釣れない感じ

小さいイカは釣りづらい(餌木が重くて)


釣れた水深はほとんど18メートル以深から

25メートルぐらい

14メートルより浅いところではほぼ釣れなかった



反省する点は山ほどあったんで

また研究して挑みたいです


それでは


タックル

ロッド エメラルダスボートアウトガイド

リール エメラルダス

ライン PE0.6号

リーダー 3号

餌木 エギ王TR27グラム、30グラム、

   ダートマックス40グラムなど