ハムスターブログです🐹


ハムちゃんを迎えるにあたり、ケージとして、グラスハーモニー360を購入しました。
しかし、ハウスとトイレを置いたら回し車が回らなくなるし、狭い。
大きいタイプの450か600にすればよかったと後悔ガーン

ハムスターのケージとして衣装ケースが安くて広くて良いらしく、ハムちゃん衣装ケースにお引っ越ししました!





そして、しろちゃんも仲間入り!



一応飼い主というか、担当が分かれています。

ハムちゃんが娘ハムスター
しろちゃんが息子ねずみ

ただ、この件で息子のこだわりが発動すると厄介なので、しろちゃんを迎える前に息子と話し合いました。

しろちゃんは息子だけのものではなく、家族みんなで可愛がりお世話すること。
ハムちゃんもしろちゃんも両方可愛がること。
お姉ちゃんがしろちゃんと遊んでいても怒らないこと。

などを約束お願い


今のところ子どもたちはハムちゃんしろちゃん分け隔てなくお世話し、可愛がっていますニコニコ


娘はハムスターの嫌がることをしないように気をつけているけど、息子はよかれと思っておもちゃをあげてびっくりさせたり、ハムスターの気持ちお構いなしに部屋を改造し、床材の雨を降らせたり、危なっかしいのでまだ見守りが必要です驚き


ハムスターのためになにかいろいろ作っています気づき

今日はしろちゃんにキャベツをあげようとして威嚇され、しょんぼりしていましたおねだり
ハムちゃんはだいぶ慣れてきて、息子が食事中につんつんちょっかい出しても、(ひまわりの種くれるならいいんでちゅよ)という感じ。


あまり気にせず食べてますひらめき

最初はよく噛むしちょっと攻撃的なのかもと心配しましたが、意外とおおらかでした。(攻撃というより、近くにあるからとりあえず噛んでみたという感じでしたね)

ハムスターってちょこちょこ寄ってきて、ぷいっとどこかに行ってしまうハムスター
懐いて愛情表現をしてくれるわけではないけれど、この距離感がまた可愛らしいです飛び出すハート
寿命が2年弱ととても短くて、今からしんみりしてしまう悲しい
娘はハムスターの寿命を80年にする研究をすると言っています電球
頑張れキラキラ




お引っ越ししたハムちゃんですが、住まいについては人間の方もごたごたありました。

ハムスターは寒さに弱いので、床暖房を入れっぱなしにしていたら、4日目で床暖房が壊れてしまいましたゲッソリ
床暖房だけならまだしも、お風呂の追い焚きもできなくなった爆笑
シャワーが出るだけまだましか。
かなり前ではあるけど洗濯機も掃除機も壊れたし、食洗機も最近怪しい笑い泣き
修理にいくらかかるのだろうか……


エアコンは喉が痛くなるし、夜は室温15度くらいまで下がってしまうので、ハムスターの寝床の下や側面にホッカイロを置いていますくるくる


朝9時から10時までの間にひょっこり出てきて部屋をお散歩し、ご褒美のひま種を頬袋に詰め込んで帰っていくのが日課のハムちゃん。



宝の山は子どもたちがいる時だけで、普段はお部屋の隅々に5個くらいのひまわりの種を隠し、探すゲームをしています。


しろちゃんもそろそろお部屋に出してあげたいけど、初日から好奇心旺盛だったハムちゃんよりも、しろちゃんはだいぶ臆病そうです。
初日からお構いなしに手のひらに乗ってきたハムちゃんでしたが、しろちゃんは手のひらを仰け反って拒否アセアセ
慣れるにはもう少し時間がかかりそうです照れ



来週は息子の通院があります病院
薬の量の調整について相談しようスター

病院は自宅から結構遠くて、バスと電車を乗り継いで行きます(寒いので嫌だー笑い泣き
初診の時に電車の乗り換えを間違えて焦りましたダッシュ
車で行ければ暖かいし便利で快適(運転手と車酔いする人(娘)以外は)だけれど、夫が2回事故を起こし、私も車の運転が苦手なので我が家は現在自家用車がありません。
息子の足のことを考えたら車が便利だし、もう少し運転頑張ればよかったかなと思う。
ただ、交通事故で誰かを傷つけたら取り返しがつかないので、夫婦ともども苦手な運転はやはりやめとこうとなる。
息子の今後の症状次第では、運転が苦手とか言っていられなくなるかもですが、それでも運転は怖いネガティブ
運転中に不注意で事故りそうになったことが多々あります…(相手方の車やバイクが上手く避けてくれたおかげで事なきを得たけど、毎回運転中にふと考え事が始まり、不注意になり、危機一髪の事態になるという運転適性のなさ。自分も何らかの発達障害があるのかもと思う)
バスやトラックの運転や長時間の運転って、運転苦手な人から見ると、神業ですキラキラ

通院日は、帰りに駅ビルのホームセンターや大きな100均でハムちゃんグッズを見るのが密かな楽しみです照れ