突然ですが、ハムスターを飼いましたハムスター



ジャンガリアンハムスターですハムスター

子どもたちは帰宅するとすぐにハムスターのもとへ飛び出すハート
まだ飼ったばかりなのもあるだろうけど、とても可愛がり、甲斐甲斐しくお世話していますおねがい

ペレットは食べず、常にひまわりの種を探している様子。
ペレットを食べないとよくないとのことで、娘が砕いたり工夫してあげようとしても食べず。
野菜やにぼしなどは食べますにんじん

あまりにひまわりの種が大好物なので、娘も「ひまわりの種食べてみたい」と言い出しました爆笑
ハムスター用のひまわりの種を食べさせるのは抵抗があったので、人間用に加工されたひまわりの種を購入。


業者用っぽい特大サイズ。
たぶん食べきれない笑い泣き
ピーナッツみたいで美味しかったです。


自分はねずみが苦手なので少し不安でしたが、飼ってみたら本当に可愛いラブ
ちっちゃなお手々、とにかくほっぺに詰め込むところ、後ろ足で器用に背中をかいたり、好奇心旺盛にぴょこぴょこ脱走したがり、何でもガジガジ噛んだり。
とにかく仕草が可愛い。
夫もハムちゃんに夢中ですハムスター
子どもたちは節度をもってハムちゃんを見守っているのに、夫は寝ているハムちゃんを起こそうとしましたムキー


二度あることは三度あるといった調子で物事を学習していくので、ハムスターって賢い!

初対面から人の手を見ても怖がる様子なく、がぶり(えさだと思ってる?)
噛まれてもまったく痛くないのでそのまま噛ませていましたが、人の手を噛む時はタンパク質が足りていないかも、との情報があったのでささみキューブとにぼしをあげました。

人に慣れていたみたいで、初日から手乗りハムスターでしたが、まだまだ気を許してわけでも懐いているわけでもないみたい。
部屋のお散歩中は警戒心Max。
特にパソコンの排気音が苦手みたいですもやもや
砂嵐の前兆だとでも思っているのかな?
時々足や手によじ登ってきたりするので可愛いおねがい
少しずつ慣れていっておくれ。


ハムスターを飼って、思いがけず良いことがありましたスター
毎日のお散歩のおかげで家具の下や隙間の隅々まで掃除するようになり、快適に過ごせるリビングになりましたキラキラ(今までは混沌としていた笑い泣き

お散歩中にうっかり蓋を開けたままだったご飯を発見!
あわてて取り上げたら固まって微動だにしなくなってしまいました。
絶望を全身で表現している感じ泣き笑い
申し訳なくなり、再びあげたら満足そうハート



ハムちゃんを見ていると、息子の病気を調べている時にたびたび目にした遺伝子ノックアウトマウスのことを思い出します。
今までは気にもとめなかったマウスにも、感謝の気持ちが芽生えます。




最近の我が家のもう一つのブームニコニコ

パルワールドというゲームが話題になっており、息子とやってみました!
パルは噂通りポケモンにそっくり笑い

まだバグが多く、拠点作りの建築がなかなかスムーズにいかないのですが、辺鄙な場所や複雑な地形に拠点を作るのが面白い口笛
デコボコの建築をするとパルがよくバグるので大変ですが魂
これから建築のデザインがどんどん増えていってくれたら嬉しいです星

息子も気に入ったようで、自由に遊んでいますウインク
娘は今のところあまり興味がないみたいだけど、始めたら息子とゲーミングPC取り合いになりそう笑い泣き
PS4にも対応してほしいですお願い