ゲームに【おける】あるあるの唄(於之十九) | the 13th dub a clown

the 13th dub a clown

名状しがたき何か

♦手あたり次第に趣味語りをしております。

こんばんわ。

今回は、あまりカラオケで歌われることの少ない(そもそも登録がない)懐かしのゲームの歌あるいはゲームを基にした歌から特にネタ性の強いと思われる歌をいくつか(蛇足な解説とツッコミを交えて)ご紹介したいと思います。

アカペラで歌うしかない曲が多いのが悲しい所ですね…

 

まずは、最近ヒーローズ主題歌ですっかりきれいな歌詞になった

お馴染みファイアーエムブレムのテーマです。この曲が無ければこの企画思いつきませんでした。

 

廃人になっていく様を見事に歌いきった(というか作詞の人実体験すぎる)名曲ですね。

ネタ性の強い曲でありながら、死亡=ロストなFEの世界で「誰一人として死なせはしない」というところに

不覚にもなぜか目頭が熱くなったりします。

当時の景気の良さを生かしまくったオペラ仕立てのCMは今でも伝説です。

FC版はこっち

 

 

続いてはこちら「世界樹の迷宮」シリーズのお約束ソング

えふおーいーとのそうぐう です。

歌は東方アレンジで有名な IOSIS

これはちょっと解説が必要ですが、世界樹の迷宮シリーズのお約束として

マップ上に見える敵・・・Field on Enemy通称FOE というのが(いっぱい)います。

このFOE、基本的にはそのMAPの到達レベル程度では瞬殺される強さを持っていまして

倒せたとしても一匹倒すのにボス戦なみの総力戦が必要となります。

要するに、存在自体が動く即死トラップなわけです。このFOEをいかにさばきつつダンジョンを踏破するかというのが世界樹シリーズの醍醐味のひとつなのですが…まあ大体一度は歌のようになります。

ちなみに歌詞の「糸」というのは「アリアドネの糸」というアイテムでして、ダンジョンから一瞬で脱出できるアイテムです。原則として世界樹シリーズではこのアイテムしか脱出アイテムはないわけで、それを買い忘れたとしたら…お察し。

 

続いてはペルソナ1&2よりサトミタダシのうた(アトラス続くなあ)

ペルソナシリーズは現代が舞台なので回復アイテムは薬局で買うわけですが・・・

洗脳ソングとして有名ですが状態異常の種類が多い上にそれぞれの回復アイテムが異なるペルソナでは歌詞を覚えると意外に役に立ちます。(なお3以降は里見さんいないので・・・)

 

続いて存在自体がネタな超兄貴から象徴的な 兄貴と私 を

これについては何も言いますまい…いやひとつだけ

これ、シューティングゲームのステージ音楽です。

葉山さんはやはり格が違う

 

さて、このジャンル当然初音ミクも多いわけで

スペランカーは面白いですよ。死にまくるだけで。

 

↓これは曲引用なので厳密には違うものですが・・・飯テロにおすすめ

 

懐かしいのもいきましょうか

ゲームのBGMではないですけどあるある感最強ですね。懐かしい。

この曲はオリジナルなお陰でカラオケで歌えるのがいいですね。

(キー高すぎて死にますが)

 

定番ばかりという気もしますが、今回はここまで。

こういうネタはまたやりたいですね。

 

では、また。