DAM★とも新年初後悔 | オケラ座の怪人のブログ

オケラ座の怪人のブログ

DAMの精密採点が好きな「オケラ座の怪人」と申します。
精密採点、ランバトなど採点ゲームを楽しみつつ、聴き手の心に響くような歌唱を目指して奮闘中です。
どうぞよろしくお願いいたします。
(背景:オリジナル画像 2010.5函館山山頂から)

今年最初のDAM★とも公開曲をアップしました。マイク

 

冬のうた/Kiroro

 

 

 

 

この時期にピッタリの雰囲気の曲ですね。雪だるま
この曲も数ある放置プレイ曲の一つでして、真面目に向き合うのは4、5年ぶりでしょうか。

 

Ai採点では全国平均93点という高得点の出やすい曲です。叫び
さっそく挑戦してみましたが、表現力の点数が70~80点をウロウロして全国平均以下になることも多々ありました。

 

Ai採点で表現力の点数を稼ぐのは至難の業です。
攻略法の定説になっている、「しゃくり」と「こぶし」を山のように入れれば加点幅が大きくなります。
しかし、それだけでは表現力MAXにならないんです。

どうやら裏4と呼ばれるパラメータの評価が関係しているらしい。
この中でも「アクセント」と「ハンマリング」という2つのパラメータは加点割合が高いらしい。

何やら聴き慣れない言葉が一杯出てきましたが、正直私もよくわかりません。はてなマーク

 

Ai採点の攻略法に興味のある方は↓の動画を参考にするといいでしょう。
シリーズ化されていて、解説もわかりやすいので、順を追って見ていけば攻略の糸口が見つかるかもしれません。

https://www.youtube.com/watch?v=cwtae-JXwbg

注目している表現力編はこれからのようなので期待したいところです。

 

動画の学習効果かどうかは不明ですが、Ai採点で初の98点台が出ましたので公開に踏み切りました。
おそらく裏4加点が効いたんだろうと思いますが、確認する術がないので、真相は謎です。

ただ、加点を稼ぐ意識が強く働いた関係で、素直さのない、なんとも不自然で無機質な歌唱に聞こえます。ショック!
Ai採点は聞き手を感動させる歌唱を評価するというのがウリなのに。。。

 

Ai採点の加点基準が採点マシンの好む歌唱テクニックのてんこ盛り、質より量を重視している限り、聴き心地とリンクしない結果もわかる気がします。
ラーメンに例えるなら、背油豚骨ラーメンのトッピング全部乗せみたいな。

公開して後悔しました。

 

次の公開曲はあまり点数は気にせずにもっと自然体の歌唱をアップしたいと思います。