環境を整える ピースボート編 | おけいLabo

おけいLabo

つくりびと 兼 保育士  モンテッソーリ園での教具作り実験の記録等を綴っております。  将来は『ひとりでできるように手伝って』のお手伝いやさんになりたい人  AMI認定3-6,0-3教師  固定概念をぶっ壊すのが得意♪ 器用さと奇抜なアイディアが武器*

環境を整える。


ピースボート子どもの家でのお話。





世界を周る船の中の保育園、ピースボートではダイソーもないし、カインズホームもない。欲しいものがすぐには手にはいらないけれど、最強の味方がいましたお願い





船の大工さんびっくりマーク





船にはいろんな方が乗っていて、いつもは船の修理などをしている方々が、子どもの家の家具も作ってくれました歩くスタースター





こんな大きさで


こんな形で


と構想を伝えると、


予想以上に素晴らしいものに仕上げてくれるびっくりマーク







そのうちのいくつか紹介しますね👇👇👇



https://pbkodomonoie.jp/hoikuen/11048.html




https://pbkodomonoie.jp/hoikuen/10789.html




https://pbkodomonoie.jp/hoikuen/10854.html






たった数センチ。




ちょっとの工夫で


子どものひとりでできる


を増やせることを学びました花







陸にいると、どれを買うかという選択肢しか思いつかない。


だけど、欲しいものがすぐに手に入らない船にいて、どういうものを作ったら、子どもが使いやすいかと考える選択肢を得た気がするなぁにっこり