前妻の法要に出席するのは当たり前? | おけいの毎日ドギドキ…

おけいの毎日ドギドキ…

施設の義母を見送り、完全に夫との2人暮らしです。
遊びに来る孫は5人に
パートと孫の面倒に明け暮れております

法要といっても
家に皆が集まるわけでもなく
墓もないので…

お寺さんの永代供養による
回向に参加し
一緒に読経を聞くだけです☝

いつも
お知らせハガキが
2週間前に届きますので

日程を合わせて
お寺さんに行きます爆笑

今年は
皆(娘たち)に連絡するのを忘れていた💦

当日の連絡となったわけです😠

連絡しなあかんなぁ
夫が何日か前に言っていたので

そうやね!

でも 前日にも言っていたのに
忘れて…

会議から帰ってきた 夫に伝えると
(飲んでた😰)

もう こんな時間やから
連絡できへん😱

親の命日近くやのに
うちの娘は何も言ってこんびっくり

泣きが入りました😠

そこで
何も言っておりませんが

私 必要?

家族になったのだから
回向に行くことに抵抗なく
毎年 一緒に行っておりましたが…

父娘だけでもよくない?

連絡しなかったことに罪悪感
かもしれませんが

何か 言い方に
責められているように 感じた😢

13回忌の法要は
ちゃんと会館で親戚も呼んで
私も出席しましたけどね😁

急なので
時間が合う人だけで
回向へ向かいましたよ🆗