41歳、下腹-7センチ

一生薬に頼らない身体を作るヨガ講師 おけいです。

💩排便観察日記💩

1週間排便ナシ!の便秘体質を

ヨガ、アーユルヴェーダを取り入れ、

排便リズムがついたわたし。

 

排便と日常生活のつながりを観察する

排便観察日記を毎日記録中!

 

 

【10/25(火)】

👆チェックポイント👆

排便時間 色 形状・量 状態(浮く、沈む)

を日々観察中



    

排便なし


10/25(火)は新月🌑

下弦から新月までは月が欠けていく期間


身体も排出力高まるのかな?と

観察していました。


【気づき】

10/18〜10/24までの6日中4日お通じあり。

満月の週からゆるやかに体重が下降

消化力が強いのか、お腹がすぐ減る

とにかく眠い

耳まわりが重たい感じがする


10/25以降は月が満ちていくので

身体にどんな変化があるか観察します。



  冷えは大敵!!温めポイントはココだ👍

 
季節の変わり目、秋の土用も中盤戦

この時期に限らず
積極的に温めたい。
温めたい場所その②は
足首!!


冷えると
固くなる、滞る
(お肉の脂身を想像してください😱)


今回も
ミラ・ジョヴォヴィッチばりに
小豆カイロを
二刀流しますよ!


足首の
三陰交(さんいんこう)は


冷えやむくみの解消に効果のあるツボ



わたしは
小豆カイロを靴下にはさみ
温めています

小豆カイロが無くても、
人肌のホットタオルや簡易カイロで代用可です

(カイロは肌に直接当てると熱いので、ハンカチでくるんで心地よい温度に調節)



もっと手軽にー!!って時は

👆内くるぶしと外くるぶしを手ではさんで
こする(火おこしをするイメージ)
👆指の間から足首に向かって
にぎりこぶしで擦り上げる
(熊手で砂を掘るイメージ)



朝起きぬけのマッサージもオススメです。
温めて快適な一日を過ごしましょう♪


  10月度オンラインレッスン


41歳で下腹-7センチ、ぽっこりお腹を卒業した
わたしが毎日続け、

効果を感じている
マーラーアーサナは

便秘や子宮など
にアプローチするポーズなので
全女性にやって頂きたい!!


🆕アラフォーから始める骨盤底筋ヨガ
【日時】①10月6日(木)    9:30〜10:10済
    ②10月15日(土)  9:30〜10:10済
          ③10月29日(土)  9:30〜10:10
【場所】オンラインzoom開催
【料金】無料 (10月中)
   
・お名前(フルネーム)
・電話番号
を公式ラインよりお知らせください🧘‍♀
(レッスン前日20時まで受付中です)
 



QRコードはこちら↓

わたしのお気に入りスタンプをお返ししまーす❤️
おじさま方の胸椎7番の引き上げ具合が素晴らしい!!

最後までお読み頂き、ありがとうございました!!