10キロ減量&便秘、花粉症、頭痛を卒業

一生薬に頼らない身体を作るヨガ講師 おけいです。

💩排便観察日記💩

1週間排便ナシ!の便秘体質を

ヨガ、アーユルヴェーダを取り入れ、

排便リズムがついたわたし。

 

排便と日常生活のつながりを観察する

排便観察日記を毎日記録中!

 

 

【9/5(月)】

👆チェックポイント👆

排便時間 色 形状・量 状態(浮く、沈む)

を日々観察中




    

20:00 茶 コロ 沈


子どもの頃は小児喘息

独身時代はアレルギー性鼻炎&花粉症

で休日は病院通いだったわたし。


小2次男妊娠をきっかけに

花粉症の服薬を辞めました。


そんなわたしが定期的に通うのは



歯医者



年に2回。歯のクリーニングと歯周病検診をします。



今回は舌にナゾのポツポツが出現。

鳥肌のようなもので

痛みは無いけど、舌がザラザラして気持ち悪く

辛い物(好きなスパイスカレーも💦)を控えることに。



かかりつけの歯科医さんに相談したところ



初めてみました。。。




急を要するものでは無いので

経過観察です。


なんとなくですが、

免疫下がってるよー


と身体が教えている気がします。



好きな物を好きな時に食べられるって幸せ

失って気づく前に、普段から

感じられるようになりたい

と思った出来事でした。



音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜
先生から勧められた本は
読むに限る!!


なぜなら、
普段自分選ばないから!!


ヨガの師匠 May先生の姉弟子 村上ユキ先生の
おすすめ本
 



ゆるイラストに
惹かれて完全にジャケ買いしました。







この本の中でハッッ!!!となったのが


「能力は必要に応じて湧いてくる」


能力があるから叶うのではなく、

本人が叶えるために行動していると
必要があらば
能力が湧いてくるのです。


これは当人だけでなく、
能力をもった他人が力を貸してくれる
場合もあるそうな。


まさに、
先日「手帳に貼るシールを作りたい!!」


と思った時に

ステキな画像
センスのいい友人

叶えてくれました。
 



今読んでいる別の本にも


「熱い想いに人は感動し、心動かされる」


とありました。


今わたしにはある想いがあります。


今学んでいる「ヨニケア」を深め
骨盤底筋や膣のお手入れ、生理のお悩みや
疑問を話せる環境作りをする!!


わたしは医療に関する資格は無い

でも、
骨盤底筋を鍛えること
膣のお手入れが自分に良い影響を
もたらしたことを
知っている。


まずは、想いを口にすることから。


行きつけの美容院で
ひょんなことから

月経カップの話になりました。


担当美容師さんは6年使い続けていると聞き、
使用して3ヶ月のわたしは質問しまくりです😆

鼻と膣が連動しているお話を伝えたら

面白いーーーー!!!やってみる!
と喜んでもらえました。


小さな一歩ですが、踏み出せて嬉しい。
最後までお読み頂き、ありがとうございました!