10キロ減量&便秘、花粉症、頭痛を卒業

一生薬に頼らない身体を作るヨガ講師 おけいです。

💩排便観察日記💩

1週間排便ナシ!の便秘体質を

ヨガ、アーユルヴェーダを取り入れ、

排便リズムがついたわたし。

 

排便と日常生活のつながりを観察する

排便観察日記を毎日記録中!

 

 

【9/2(金)】

👆チェックポイント👆

排便時間 色 形状・量 状態(浮く、沈む)

を日々観察



    

16:00 茶 コロ1粒 沈



念願叶って尚子さんの手帳講座を受講しました❤️


 



1日の中で、

10分でも自分を満たす行動を

叶えてみよう。



マンガを読みたい

溜まっているお菓子レシピを作りたい


↑これすべてわたしの願いです



今すぐにやらなくてもいいことに

思えて、後回ししていました。



夕食の支度が早く終わったので

「米粉クッキーを作る」を叶えることに☆


わたしは料理の味付けや盛り付けのセンスは皆無

ですが、

お菓子作りはレシピ通り計って、時間通りやると

形になるので、身近に感じています。


計る、混ぜる、型を抜くなど

その瞬間「今」に没頭できるのも

好きな理由のひとつ





クッキーはシンプルレシピをチョイス

計量から焼き上がりまで30分でできました!



隣の黒い物体は…



黒ごま甘酒アイス



凍らせすぎて、モロモロになってますが

美味しく食べました。




食べて美味しかった

のも嬉しかったけど



カタチにできた!!

という達成感を感じました。



家事や仕事など、

やるべき事を早めに終わらせて


自分が生み出した時間を

自分のやりたい事に使う



この時間をまた味わいたい!!と

思えたので

毎日の中に組み込んでいきます✨




尚子さんのアドバイス

頷きが止まらなかった手帳講座でした!


 乳幼児ママさんにぜひ読んで頂きたい

尚子さんブログ




音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜
わたしの愛用するCITTA手帳には


ワクワクリスト

というリストがついています。


お金も、時間も、若さも、能力も、美貌も(笑)
すべて持っていたら何をしたい?
を毎月書けるリストです。


ワクワクリストに


ジワるグッズを作る!!!


と書いていました。


そのワクワクが
May先生のワークショップで叶いました✨

 


 

CITTAヨガ部の現地スタッフとして
参加したわたし


CITTA手帳ユーザーさんが多いので
手帳とからめて、楽しい気持ちを
共有できないかなー

と考えた結果


ウィークリーページに貼れるシールを作りたい!!

やりたい事は勝手に身体が動く!!
早速作ってみるも
なんかダサい。。。



どうしたらできるか🤔?を
考え、相談した相手が


センス抜群な
CITTAヨガ部 マネージャー兼広報の


Kozueちゃん




公式アカウントの「中の人」です!
選曲、レイアウト、言葉選び
どれもツボ❤️





じゃじゃん!!!!
この日のメインである
「慈悲の瞑想」の一文

瞑想するMay先生

CITTAヨガ部のロゴ



手帳を振り返った時に
ニヤニヤしちゃう
この出来栄え❤️



デザイナーKozueは言った。

素材がステキだからだよ!!

May先生、素敵な画像をありがとうございます😁✨



「わたしにはセンスが無いからムリ」


と諦めなくて良かった❤️


まずはやってみる!
問題が起きたら
どうしたらできるか?
を考える。


ワクワクリストは
周りの人が叶えてくれる場合もある!

実感した出来事でした😆


そしてそして
May YOGA TOKYOワークショップ裏話❤️

May先生のキレイ度がぐんぐん
増しているキーワードに

自分を可愛がる

がありました!

ヨニケアヨガで足、クビのオイルマッサージを
習った時


頑張っているわたしの身体ありがとう❤️

と思いました。


自分を受け容れ、いたわる。
そんな風に接しられたら
惚れてまうやろー(言ってみたかった

身体もきっと応えてくれますね😁


自分の身体の中で未知な部分だったのが

骨盤、子宮
でした。

ライフステージに合わせて
仲良くお付き合いしていきたい身体の部分の
お悩みを

May先生と
助産師 田谷 きみこ先生が
わかりやすくお話して下さります。

その名も
「人生100年時代を支える
魅力的な骨盤底筋作り方」
 

誰に聞いたらいいかわからない
生理やデリケートゾーンのお話

プラス

骨盤底筋ヨガ


知識と実践が詰まった講座です♪

講座終了後、1週間視聴できるアーカイブ付き
なので、復習&習慣化の助けになりますね😁



最後までお読み頂き、ありがとうございました!









 















最後までお読み頂きありがとうございました!