更新したと言ってもiPad OSではない。
ハードの方である。
昨日、YouTube上で「Apple値上げ来るぞぁぁぁぁ」とあったので、以前から考えていた事もあり買い替えだのだ。iPad2から始まり、初代iPad pro 、iPad Air3と来て、今回のiPad Air M4な訳だ。満足度としては「純真無垢(笑)」な頃に触っていたiPad2が至高であった。何せ比べる対象が無いから持ってるだけで感動であった。その次のproモデル、、バッテリー持ちが酷かった。何せiPad2は1週間持つのに、proは3日と持たないのだ。Apple Store持って行ったがそういうものらしい。まぁバッテリー持ちさえ除けばあとは良かったのかもしれない。でiPad Air3に変えたよ。これもこれでねぇ、、proモデルと比べるとスピーカーがひどい。proには両短辺にスピーカーがついていたが、Air3には片側短辺にしか付いていないのだ。そしてバッテリー持ちもproより更に弱い。と言いつつ7年以上使ったのは、筐体形状がラウンドフォルムで絶妙に使いやすかった事、ツライチなリアカメラ、そしてイヤホンジャック有である。たった今買ったAirM4、妙に角張り大型化している。利点は両短辺にある4スピーカー、M4チップ、そしてApple intelligenceぐらいか、使い勝手は確実にAir3に劣る。にしても買い替えざるをえなかったのは、俺が完全にAppleに取り込まれてしまったという事だ。😑