みずから死を望む人というのは、SNS上で散見されるし、安楽死を望んで公言している人もいる。

死にたいほど生きているのが苦しい、というのは分かる。

だったら、人に迷惑をかけない方法で死ねばと思う。

ただ人も、それまでの生の為に他の生き物を文字通り「食い物」にしてきた以上、

他の生き物に対する責任があると思う。

他の生き物の生を「奪って」おいて、

生きたくなくなりましたから死にます。これは通じない。

でも死にたいんだよね。

ならば生きながらにしてクマにでも食い殺されて、その生になるとか、

もしくは今まで食してきた動植物に詫びを念じながら餓死する、

というのが「最低」のラインではないだろうかと思う。


今日も薄給ですっごく働いたよ。おやすみ💤