スポーツの秋。ジョギングでマラソン完走ができる? | ヒロキのブログ

ヒロキのブログ

スポーツ全般(特に野球)に関してブログを書いていきます。

 最近涼しくなって趣味であるジョギングがしやすい季節になりました。今朝も朝の5:30に起きて、体を起こして6:40辺りから約2時間のジョギングを行いました。距離にして20km程度を走りました。

 

 これから全国各地でマラソン大会が開催されます。ある意味、走っている方にとっては当然で、初心者ランナーにとっては新鮮かもしれないことを書いていこうと思います。最後の方は色んなマラソン大会を紹介していこうと思います。

 

今年の11月に山口県である、下関海峡マラソンに出場するため夏あたりから本格的に走り始めてます。もともと体を動かすのが趣味なので、ちょくちょくジョギングしていました。しかし、夏場は熱中症になるのが怖いので長くても10~15kmしか走っていませんでした。

 

自分の中では20km程度の練習を重ねたいと思っていましたが、最近やっと涼しくなってきたので今日から本格的に走り込みを行っていきます。

 

 タイトルで「ジョギングでマラソン完走ができる?」というタイトルを書きました。ジョギング程度でマラソン完走できるわけがないと思う方もいると思います。あくまで自分が今日行った練習法をついて書いていこうと思います。今年マラソンに挑戦する方は必見です。

 

 その練習法とは「LSD」という練習法です。「LSD」とはLong Slow Distanceの略称になります。簡単にいうと、長い距離をゆっくりと走るトレーニングです。初心者ランナーはある意味、意識せずともLSDトレーニングをおこなっているといえるかもしれません。

 

このトレーニング法は主にランニングするための基礎体力を養うために行うトレーニング法です。LSDのコツはゆっくりのペースで走ることです。具体的には、目標とするレースペース+1分~2分で走るようにします。

 

例えば、1km6分で走るとフルマラソンタイムがおおよそ4時間12分で走りきることになります。LSDの場合この1km6分のペースより1~2分プラスするので、1km7~8分で走るようにします。

 

あんまり効果が無いのでは?と思う方がいると思います。

LSDの効果はゆっくり走ることで全身の毛細血管が発達し、身体の隅々まで酸素が行き渡るようになります。また、長時間の運動で脂肪燃焼効果が長く続くのでウエイトコントロールにも効果的です。

 

因みに今日LSDを行いましたが正直疲れました。ブログを書くのもやめようかと思うぐらい疲れました。ただ、このブログを見てくださる方の中にはマラソンを始めて挑戦する方がいると思います。なにかお役に立てればと思ってブログを書きました。

 

では、LSDを行う上で重要になるのがシューズ選びです。大会ならいいですが、LSDを行うときはクッション性の高いシューズを選びましょう。スポーツ店に行くとマラソン完走者のレベル別にシューズがわかれています。サブ5からマラソン完走者用と書いてあるシューズを選ぶようにしてください。

 

メーカーによって機能が違うためその特徴を書いてある記事がありますので気にする方はこちらをクリック!

※こちらの記事は以前自分が書いたのですけど、被っている所が所々あります。

 

最後マラソン大会を紹介して終わろうと思います。

皆さんはマラソン大会というと42.195km走るフルマラソン、その半分のハーフマラソンはご存じであると思いますが、ほかにも色んなマラソン大会があります。

・ウルトラマラソン:高低差が何百mもあったり、距離50kmから100km以上の走るマラソン大会です。

 

・リレーマラソン:大会のほとんどが42.195kmを1チーム4~10人で編成して走る大会です。

 

・スイーツマラソン:自分の中では面白マラソンとして捉えています。

これは、マラソン大会にある給水所がスイーツが置いてある大会です。やはりこの大会は女性に人気の大会みたいです(笑)

 

調べてみるとその土地を生かしたマラソン大会が沢山あります。

 

最近運動ブームに伴い、色んなアクセサリーが登場するようになりました。気になる方はこちらをクリック!

 


スポーツランキング