久々にブログを書きはじめたら嬉しいことがありました♪嬉しかったです。

今日は白血病になり投薬治療から骨髄移植をして約11年たった現在の状態を書いておこうとおもいます。

●肌(乾燥肌)
1番気になることは「肌の状態が良くない」と退院してから毎年思います。もちろん劣化もありますが、、
乾燥肌が酷い状態なのかな?
顔のかぶれが酷い。痒みにかさぶた、赤い腫れ、 化粧は出来なくなりました。クレンジングで悪化するのでやめました(T_T)日焼け止めも肌が荒れるので、、毎日はつかわないようにしています。
全てに悪循環。
今スゴく汚い顔だと思います。
退院中からよくかぶれていましたが、まだ今より若かったので赤みが早く落ち着いていたように思うが、今は赤みからシミ見たいに残るので辛いです。

今月行った皮膚科で「マスク被れですね~なるべく使わないといいんですけどね~」無理じゃん・・・・・痒み止めと塗り薬処方。

●咳
咳が一年中出ているような気がします。特に夜。
花粉症(痒みと鼻水が酷い)で11月から4月
それからは5月~も咳や鼻水が頻繁ではないが続く。これも悲しい(T_T)
以前旦那に「夜中の咳うるさいからどうにかならない?💢💢」とイカリ口調で言われ、体に問題なく病院でせき止めが処方されましたが咳止めが効きません。だから病院て出た薬意味がないのです。。
蚊に刺されてもスゴく腫れます。そして化膿するときもあります。
年をとるのが怖いです。
こんな肌状態には慣れていたからか?何年か前に酷い状態で1度皮膚科を変えてみようかな?と違う病院でみて貰っていた時に、やっと皮膚も改善してきた頃に先生が
「よかったねー。だいぶよくなった。来院した時は凄い酷かったよね」と、え?先生そんなこと来たとき言わなかったのに今?って思いました。
でも、たしかに瞼も腫れといたからか視界が狭かったのが直るにつれ広くなるのが自分でもわかるくらい顔がかぶれすぎていて腫れていたんだなーと思いました。
退院してからヘルペス?もでるようになりました。初めてだったのでかぶれだと思っていたらヘルペスでした。季節の変わり目はよくかかります。

●痺れ
痺れ(手、足膝下から足先)これは退院してからズーとです。
担当医には話したことがありますが、特に気にしなくていいんじゃないかと。

●アレルギーかな?
アーモンド、ブドウ、桃、鮎など川魚、パイナップル、鮭(便詰めなど食べれる)などに唇や耳、首などに痒みを感じるよいになる。
病気前までは全て食べれていたので(特に果物が悲しい)さみしい。

●診察は半年に1度。採血と診察
採血でアミラーゼが退院してから正常値ではなく高値。危険値ではないと先生とズーと様子見。


それくらいかな。
体重は発病時は妊娠していたので妊娠前より-4キロ位です。
白髪が出る年齢になったので(^_^;)年を取りました。痩せすぎではないが-4キロと結果痩せたからか老けました。
仕事はパートですが2年くらい前から始めました。力仕事もあります。私が大病をしたなんて誰もわからない位今も元気です。

気を付けてるのは

日焼け←肌状態が悪いので。
アレルギーがでるもの食べない。
位です。