6月の名古屋ツアーのお土産 | 北海道・札幌・東京の美味しいもの・楽しいこと

北海道・札幌・東京の美味しいもの・楽しいこと

札幌・北海道・東京・大阪・名古屋・福岡を中心に美味しいお店、飲み処、楽しい遊び場等を紹介してます。
グルメ記事のお店は閉店していたり、メニューが季節限定だったりするので行かれる方は事前に確認して行ってください。

今日は6月の名古屋ツアー時のお土産を紹介します。

 

最初に紹介するのは、5月の札幌出張の最終日に自腹で1泊して、翌日の朝に買ってきたお土産で、札幌市中央区北5条西4丁目7番地 大丸札幌店 地1階「の「スノーチーズ」のスイーツです。

 

 

スノーチーズ

 

ここはニセコチーズ工房(北海道ニセコ町)など道内4カ所のチーズ生産者が監修した菓子を販売するお店で、2022年4月の開店以来、開店と同時に行列ができて午前中には全商品が売り切れてしまう、今北海道で一番買うのが大変な人気店です。

 

クリーム&エダム

 

黒いパッケージでクリームチーズという白い文字が書いてあります。

 

チーズクリームとエダムチーズを使ったもっちりした食感のチーズケーキに、角切りのチーズを乗せたものです。

 

スノーホワイトチーズ

 

ここの一番人気商品で、金色のパッケージに白い丸が書かれています。

 

チーズの美味しさを凝縮した生食感のチョコレートを香しいサクサクの生地で包んだものです。

 

スノーゴールドチーズ

 

個人的には一番好きな商品で、白のパッケージに金色の丸が書かれています。

 

 

 

 

心地よい歯ごたえのザクザクサブレに、大自然の恵みが育んだミルクが香る芳醇チーズチョコレートが重なったスイーツです。

 

お土産缶

 

人気があるスイーツなのでお土産用にDisneyリゾートのお土産缶を使って、箱以外にも組み合わせで持っていきました。

 

 

 

名古屋の飲み会仲間と毎日飲み会をして、メンバーが変わったのでいろいろな人が食べましたが、みんなが美味しいと絶賛していました。

 

次に紹介するのは、東京駅に臨時出店していた、長野県松本市の「染み込みスイーツQua」のスイーツです。

 

 

染み込みスイーツQua

 

 

食材にチョコレートをしみ込ませた、しみ込みスイーツです。

 

 

こちらも誰も食べたことがないものだったので、とても喜ばれました。

 

次に紹介するのは、八戸市河原木字神才22―2の「民芸化し処しんぼり」のチョコQ助です。

 

 

チョコQ助

 

チョコQ助は青森出身の王林ちゃんが、去年ドラマのラストマンの撮影現場に持ち込んで福山雅治、大泉洋、今田美桜やスタッフに大好評だったと言ったのもあって、発売されるとすぐに品切れになってしまうほどの人気商品で、今年もケンミンショーで紹介されて、入手困難になっています。

 

 

八戸の営業所の知り合いに頼んで買ってもらって、東京のニューヨークパーフェクトチーズと交換しました。

 

 

こちらも地味な感じですが、食べた感じでチョコレートパフェに入っているウエハースのようで、食べた人がみんな癖になる美味しさと言ってとても喜ばれました。

 

次に紹介するのは金沢市押野2丁目290番地1の「北陸製菓」のビーバーです。

 

 

期間限定店舗

 

東京駅の東京おかしランドに期間限定でお店がオープンしていました。

 

 

北陸でも売っていない新商品もありました。

 

 

プレミアムもありましたが売り切れていました。

 

アソートビーバー BOX

 

NBAプレーヤーの八村塁が紹介してから人気が出た「日高昆布」を「北陸産もち米」に練り込みサクっと軽い食感に揚げたあられです。

 

 

揚げあられ「ビーバー」「白えびビーバー」の詰め合わせ商品の「アソートビーバー BOX」

 

ビーバー

 

サクサク食感の揚げあられに鳴門の焼塩をふりかけた元祖定番の味、昆布の旨みとほどよい塩気が効いてます。

 

白えびビーバー

 

北陸限定販売の富山産白えびの甘みと日高昆布の旨みが絶妙で、長く愛され続ける北陸の味です。

 

最後に紹介するのは、北海道のアスパラです。

 

アスパラ

 

 

 

名古屋に行く前の週に北海道から届いたので、冷蔵庫で水につけて立てて保管したものを、ペットボトルに小分けして、551蓬莱のお土産用の保冷バックに入れて持っていきました。

 

4人限定で配りましたがとても喜ばれました。