札幌市中央区市場の海鮮丼「北のグルメ亭」 | 北海道・札幌・東京の美味しいもの・楽しいこと

北海道・札幌・東京の美味しいもの・楽しいこと

札幌・北海道・東京・大阪・名古屋・福岡を中心に美味しいお店、飲み処、楽しい遊び場等を紹介してます。
グルメ記事のお店は閉店していたり、メニューが季節限定だったりするので行かれる方は事前に確認して行ってください。

今日は5月の札幌出張初日にランチを食べたお店で、札幌市中央区北11条西22丁目4―1の「北のグルメ亭」を紹介します。

第2ターミナル

この日は家を4時25分に出て北千住を5時の空港バスに乗りましたが、道路が空いていて5時40分には羽田空港に到着したので、ターミナルも空いていました。

フライトインフォメーション

7時発の新千歳空港域を予約していましたが、6時30分でも余裕で乗れるくらいでした。

アンドザフリット

東京の広尾に本店のある「アンド ザ フリット」が期間限定で出店していて、ドライフリットを売っていました。

早朝で空いているお店があまりなかったので、ここでお土産用にドライフリットを買いました。

ラウンジ

登場開始まで40分以上あったので、65番搭乗口横のラウンジで飛行機を眺めながらアイスコーヒーを飲んでました。

65番

飛行機は定刻どおりでした。

モニター

最新の機材で31列目の座席だったので、テーブルモニターでしたが、なぜかWi-Fiが利用できない機材でした。

飛行機からの景色を紹介します。

レインボーブリッジ

スカイツリー

青森空港

青森市

本州最北端

函館山

エアポートライナー

この日は東京から仕事を手伝ってくれる女子も来ていたので、新千歳空港駅の改札で待ち合わせて札幌駅に9時30分に到着しました。

北のグルメ亭

この日は11時50分頃に会社を出て、札幌の事務所の昔からの知り合い2人と東京から来ている女子に海鮮を食べたいとのことだったので、中央市場に行って店前の駐車場が空いていたのでここに行きました。

店内はほとんどが観光客でほぼ満席に近かったです。

海鮮丼メニュー

一番人気の海鮮丼のメニューです。

海鮮メニュー

昼間からお酒も飲めるので、海鮮のメニューも充実しています。

本日のおすすめ丼

この日のおかかめ丼は本鮪、甘海老、たこ、たらこ、いくら、帆立、サクラマス、たらばがに、いかの9種類で2000円でした。

海鮮丼

一番人気でお店のおばちゃんがオススメしていた15種類の海鮮丼、松前漬け、味噌汁のセットにしました。

海鮮丼は昔と比べると小さくなっている感じでしたが、東京から来た人は感動していました。

海鮮丼のネタ15種類がわかるように、ネタの名前が書いてある写真のカードをくれます。

味噌汁

海鮮の出汁が効いた味噌汁です。

松前漬け

北海道らしい松前漬けです。

海鮮

以前よりはネタが小さくなっていますが、市場のお店だけに新鮮で美味しかったです。

本当は回転すしの「トリトン」円山店に行きたかったのですが、最近は11時の開店時間から、観光客が行列しているとのことでこに行きましたが、美味しい海鮮丼を食べられました。