渋谷区馬刺しと九州料理が美味しい「熊本牧場直営 寺島商店」初台店 | 北海道・札幌・東京の美味しいもの・楽しいこと

北海道・札幌・東京の美味しいもの・楽しいこと

札幌・北海道・東京・大阪・名古屋・福岡を中心に美味しいお店、飲み処、楽しい遊び場等を紹介してます。
グルメ記事のお店は閉店していたり、メニューが季節限定だったりするので行かれる方は事前に確認して行ってください。

今日は会社の初台時代の連中と飲みに行くお店で、渋谷区本町1―51―10の「熊本牧場直営 寺島商店」を紹介します。

 

 

寺島商店

 

ここは初台のオペラシティの横のオペラ通りに、令和4年8月にオープンした、馬刺しや熊本で厳選した食材を取り扱っている居酒屋です。

 

お酒

 

店頭にお酒が展示されています。

 

ハッピーアワー

 

平日の18時までハッピーアワーで日本酒15種類以上、焼酎25種類以上、レモンサワー等が390円、生ビールが450円になるハッピーアワーをやっています。

 

店内

 

店内には熊本県の地図とお酒の銘柄が貼ってあります。

 

噂の塩トマト

 

期間限定の熊本県八代市でしか取れない糖度13度以上のトマトが食べられます。

 

おすすめ酒

 

くまもとの日本酒

 

贅沢生レモンサワー

 

レモン丸々1個を氷結していれたサワーです。

 

熊本焼酎ハイボール

 

熊本産のいろいろな焼酎を使ったハイボールです。

 

生産者直送肉、野菜、肴

 

馬刺し

 

馬刺しは12種類あります。

 

天草大王

 

長崎あごだしおでん

 

熊本和牛赤肉ステーキ

 

黒毛和牛もつ鍋

 

ビール

 

乾杯はビールでした。

 

三冠王レモンサワー

 

ビールの後は三冠王レモンサワーを飲みました。

 

魔王

 

三冠王レモンサワーの後は魔王のロックを飲みました。

 

ここは日本酒が充実しているので日本酒を何種類か飲みました。

 

れいざん山

 

山本

 

産土

 

お通し

 

お通しは辛子レンコン、馬の鬣、高菜でした。

 

チーズ

 

 

チーズを使った料理が美味しいですが、料理名が不明です。

 

天草近海いわしすりみ揚げ

 

天草近海いわしすりみ揚げは日本酒が進みました。

 

馬刺し7種盛

 

ここの人気メニューの馬刺し7種盛で、上赤身、上フタエゴ、バラヒモ、タテガミ、特上もも、上ひれ、中落ちの7種盛です。

 

炙り明太子

 

炙り明太子は日本酒と会いました。

 

天草大王 塩焼き

 

幻の地鶏天草大王の塩焼きは弾力があってジューシィーです。

 

あおさ天ぷら

 

珍しいあおさの天ぷらです。

 

噂の塩トマト

 

1月中旬~5月頃まで季節限定の八代の噂の塩トマトです。

 

馬刺し5種盛

 

7種盛が美味しかったので、上赤身、バラヒモ、上ウタエゴ、特上モモ、タテガミの5種盛を追加でしました。

 

長崎あごだしおでん

 

 

長崎県の五島近海のあごだしを使用したおでんです。

 

 

おでんの5種の盛り合わせであごだしが染みていて美味しかったです。

 

ここは美味しい馬刺し、天草大王等の熊本の美味しいものが食べられて、お酒も充実しているので、初台での飲み会にオススメです。