ふるさと納税宗像市「福岡和牛」、「あまおう」、「もつ鍋」 | 北海道・札幌・東京の美味しいもの・楽しいこと

北海道・札幌・東京の美味しいもの・楽しいこと

札幌・北海道・東京・大阪・名古屋・福岡を中心に美味しいお店、飲み処、楽しい遊び場等を紹介してます。
グルメ記事のお店は閉店していたり、メニューが季節限定だったりするので行かれる方は事前に確認して行ってください。

今日は久しぶりのふるさと納税ネタで福岡県宗像市の定期便の博多和牛切り落とし、もつ鍋、あまおういちごを紹介します。

 

博多和牛

 

博多和牛バラ肉焼き肉用が800g届きました。

 

小分け

 

800gを2階に分けて食べるのに、キッチンパックに入れて小分けしました。

 

 

 

脂がのっているバラ肉です。

 

 

1種類だと飽きるので、スーパーで牛肉の焼き肉用を買ってきました。

 

牛タン

 

別の日に食べたときは牛タンを買ってきました。

 

焼き肉

 

 

 

ホットプレートに肉、キャベツ、玉ねぎ、もやし、ウインナー、エビ、イカ、シメジです。

 

 

 

 

脂がのっていて美味しく焼けてきました。

 

レモンサワー

 

焼き肉にはストロングZEROのレモンサワーを飲みました。

 

 

大きな氷をたっぷり入れたので、キンキンに冷えていて美味しかったです。

 

定期便の博多和牛焼き肉用の次は、もつ鍋セットでJA宗像からのクール便で届きます。

 

国産牛もつ3人前

 

 

もつは柔らかくて、噛むほどに甘みや旨みが感じられる良質な国産牛もつの小腸を使用していて、鷹の爪、ニンニク、スープ、ちゃんぽん麺のセットです。

 

最初にもつを流水で解凍して鍋で煮込み、にら、タマネギ、キャベツ、もやし、豆腐等をたっぷり入れます。

 

和牛もつ

 

醤油ベースの甘みのあるスープで、ニンニクと鷹の爪が味に変化をつけてます。

 

 

和牛もつは歯ごたえが降ってとても美味しいです。

 

〆のちゃんぽん

 

もつと野菜を一通り食べたら、〆のちゃんぽん麺を入れて4・5分煮込みます。

 

 

麺がスープと合っていてとても美味しいです。

 

プルンプルンの歯ごたえのもつは本場の博多で食べる美味しさです。

 

定期便の最後は福岡の美味しいいちごの代名詞の「あまおう」です。 

 

クール便

 

鮮度が保たれるようにクール便で届きました。

 

あまおう

 

 

15個入りのあまおうが4パック入っていました。

 

 

家族で各自が専用のあまおうをワンパック食べました。

 

 

 

甘みと酸味のバランスが取れていてとても美味しかったです。

 

宗像市のふるさと納税は2年続けて申し込みましたが、美味しいもが多いので、来年も検討したいですね。