9月の名古屋・大阪出張時のお土産でバースデーパーティー | 北海道・札幌・東京の美味しいもの・楽しいこと

北海道・札幌・東京の美味しいもの・楽しいこと

札幌・北海道・東京・大阪・名古屋・福岡を中心に美味しいお店、飲み処、楽しい遊び場等を紹介してます。
グルメ記事のお店は閉店していたり、メニューが季節限定だったりするので行かれる方は事前に確認して行ってください。

今日は去年の9月の名古屋・大阪出張時のお土産を紹介します。

 

この時は最終日に名古屋の友人女子3人の合同誕生日祝いがあったので、バースデーパーティーで食べられるお土産をいろいろと買いました。

 

最初に紹介するのは東京土産でとても人気のある、マツコデラックスがテレビで紹介して絶賛した「東京ミルクチーズ工場」のスイーツです。

 

 

ルミネ新宿店 

 

 

新宿のルミネにお店があるので会社帰りや外出時に買うのに便利です。

 

 

 

ソルト&カマンベールクッキー、蜂蜜&ゴルゴンゾーラクッキー、マロン&マスカルポーネの人気商品です。

 

ソルト&カマンベールクッキー、蜂蜜&ゴルゴンゾーラクッキー

 

この日は事前に希望を聞いてソルト&カマンベールクッキー1箱と蜂蜜&ゴルゴンゾーラクッキー2箱を買いました。

 

誕生日の3人へのプレゼントにしましたが、とても美味しいと喜んでもらえました。

 

次に紹介するのは、ここ何年か東京土産で一番買っている「ニューヨークパーフェクトチーズ」と「メープルチーズ」です。

 

ニューヨークパーフェクトチーズ、メープルチーズ

 

ニューヨークパーフェクトチーズはゴーダチーズを練り込んだラングドシャ生地でふわふわのミルククリームとデンマーク産のチェダーチーズ入りホワイトチョコレートを包んだものです。

 

メープルチーズは北海道マスカルポーネとクリームチーズから作ったチーズケーキで中にとろけるメープルが入っています。

 

 

 

どちらも誕生日祝いに提供して、参加者がみんな美味しいと言ってました。

 

次に紹介するのは新大阪駅で買った、大阪土産では「551蓬莱」の豚まん、焼売と同じくらいの頻度で買う「りくろーおじさんの店」のチーズケーキです。

 

 

りくろーおじさんの店

 

 

 

新大阪駅の改札内のお店で焼きたてのものではありませんが、いつもお客さんがたくさんいます。

 

 

 

チーズケーキはお一人様2個迄なので2個買ってきました。

 

ふわふわの食感でそのまま食べても美味しいですが、冷蔵庫で冷やして食べるとまた美味しいです。

 

 

デンマークの工場から輸入した豊かな味わいのクリームチーズを使用していて底にはレーズンが入っています。

 

 

 4人から6人位で食べられますが、6等分にしてみんなであっという間に食べてしまいました。

 

フルーツタルト

 

 

 

誕生日の女子が3人いたので、3人分の名前を書いた「ア・ラ・カンパーニュ」のフルーツタルトも主役限定で食べました。

 

 

次に紹介するのは今回で4回目の紹介になる、名古屋市南区桜台1-27-17の「亀吉廣」桜本町店の珈琲大福です。

 

 

珈琲大福

 

コーヒーと北海道小豆を使った漉し餡と、ホイップクリームをコーヒー風味の大福餅で包み込んだお店のイチオシの商品です。

 

 

 

コーヒー・お餅・あんこ・クリームのハーモニーは絶妙で、普段珈琲を飲まない人がいましたが、とても美味しかったと言っていました。

 

次に紹介するのは恵那市大井町2695―150の「恵那寿や」の栗きんとんです。

 

 

栗きんとん

 

 

東京で栗きんとんというとお正月料理に入っている、栗の甘露煮にトロトロの餡をがついてものを想像しますが、岐阜の栗きんとんは全く違うものです。

 

こちらもとても評判がよくあっという間になくなりました。

 

最後に紹介するのは名古屋で一番飲みに行くお店の「や台ずし」のテイクアウトの寿司です。

 

 

テイクアウト寿司

 

 

最初から参加の人は纏めた詰め合わせを食べました。

 

 

 

遅れて参加チームは個別に折に入れた物を食べました。

 

豪華なテイクアウトでとても楽しい誕生日祝いになりました。