札幌市「札幌グランドホテル」ラーメンサラダ発祥のお店の朝食バイキング | 北海道・札幌・東京の美味しいもの・楽しいこと

北海道・札幌・東京の美味しいもの・楽しいこと

札幌・北海道・東京・大阪・名古屋・福岡を中心に美味しいお店、飲み処、楽しい遊び場等を紹介してます。
グルメ記事のお店は閉店していたり、メニューが季節限定だったりするので行かれる方は事前に確認して行ってください。

今日は前回紹介した、9月の北海道出張の3日目のホテルで札幌市中央区北1条西4丁目の「札幌グランドホテル」の朝食を紹介します。

 

 

ノーザンテラスダイナー

 

北海道の居酒屋の定番メニューのラーメンサラダ発祥のレストランで、朝食は道産食材を使った和洋のブッフェスタイルで、コロナの影響で前日まではセットメニュースタイルだったのが、この日からブッフェスタイルも戻ったのでとても運が良かったです。

 

7時過ぎに行ったらまだ席が半分くらいしか埋まっていなく、4人掛けのテーブルに案内してくれてゆっくり食事ができました。

 

ドリンクバー

 

北海道の美味しい牛乳やフレッシュジュース等いろいろ選べました。

 

サラダ

 

サラダバーで朝から野菜がたっぷり食べられます。

 

和食

 

お粥、鯖、じゃがバターです。

 

刺身

 

ホタテ、たこ、甘海老、サーモンの刺身に納豆、イカの塩辛、梅干し等のご飯のお供です。

 

パン

 

イングリッシュマフィン、パンケーキ、フレンチトーストです。

 

 

その他いろいろなパンがあっメープルシロップ等も充実しています。

 

フルーツ

 

グレープフルーツ、ぶどう、オレンジ等のフルーツです。

 

デザート

 

キャラメルレアチーズケーキ、キャラメルアップルパイ、チョコレートケーキです。

 

この日はこの後スマホのカメラの調子が悪かったのか、レンズに何か付いてしまったのか、料理の写真が全てぼけてしまいました。

 

朝食料理

 

メインプレート、サラダ、ラーメンサラダ、ドリンクです。

 

メインプレート

 

定番のソーセージ、ベーコン、北海道らしいザンギ、オホーツク塩焼きそば、ポテトフライ、コーンバター、チキングリル、ハンバーグ、イングリッシュマフィン、パンケーキ、フレンチトーストといろいろな料理を食べました。

 

ラーメンサラダ

 

ラーメンサラダ発祥のお店だけあってやっぱり食べてしまいました。

 

サラダ

 

レタス、キュウリ、プチトマト、豆、ポテトサラダも食べました。

 

デザート

 

キャラメルレアチーズケーキとキャラメルアップルパイも食べました。

 

予約した時には朝食がセットメニューでの提供とのことで、センチュリーロイヤルホテルの和食プランと迷いましたが、美味しいものが沢山あったのと、普通の時期ならなかなか泊まれない格式高いホテルに泊まれたので、こちらでよかったと思います。

 

今迄宴会等では利用したことがありましたが、今回リーズナブルに泊まることができて、美味しい料理も食べられたので、また機会があれば泊まりたいホテルになりました。