八女郡広川町九州自動車道広川サービスエリアの久留米ラーメン「耳納(みのう)」と福岡土産 | 北海道・札幌・東京の美味しいもの・楽しいこと

北海道・札幌・東京の美味しいもの・楽しいこと

札幌・北海道・東京・大阪・名古屋・福岡を中心に美味しいお店、飲み処、楽しい遊び場等を紹介してます。
グルメ記事のお店は閉店していたり、メニューが季節限定だったりするので行かれる方は事前に確認して行ってください。

今日は2月の福岡・熊本出張時のランチと福岡土産を紹介します。

この時は朝の6時40分の飛行機だったので羽田空港に5時45分に到着してカードラウンジが6時にオープンするのを待って入りました。

クロワッサン

4時30分に家を出たので朝食を食べる時間もなかったのでカードラウンジでクロワッサンを食べてアイスコーヒーを飲みました。

ラウンジからの景色

いつもはANAなので第2ターミナルですがこの日はスターフライヤーとの共同運航便だったので第1ターミナルなのでJALの飛行機がありました。

スターフライヤー

スターフライヤーのANAのマイルも貯まりシートが皮張りでピッチも広くモニターやUSBの充電もできるので福岡に行くときにはほぼ毎回使っています。

帰りもスターフライヤーでしたが空港でバスに乗ることが多く他の航空会社と比べて乗り降りに時間がかかるのがちょっと残念です。

広川サービスエリア

この日は朝一番に福岡に着いて午前中に仕事をして熊本に移動して途中の九州自動車道の広川サービスエリアのフードコートでお昼を食べました。

久留米ラーメン耳納

フードコートを一回りしてせっかくなので久留米ラーメンを食べることにしてここのお店にしました。

券売機

ここは店頭の券売機で食券を買うシステムです。

久留米味玉ラーメン炒飯セット

一番人気の久留米味玉ラーメンに半炒飯の付いたセットにしました。

久留米味玉ラーメン

具はネギ、味玉、チャーシュー、紅ショウガでスープはとんこつ味のマイルドな感じでなかなか美味しかったです。

麺はストレートの中細麺で硬めで食べました。

半炒飯

セットの半炒飯はパラパラ系でなくちょっと柔らかめでしたがフードコートの料理としては満足できるレベルです。

ここには他にもいろいろなお店があって九州グルメを楽しめるのでドライブの途中の休憩時の食事にオススメです。

おまけでこの時の福岡土産を紹介します。

最初に紹介するのも博多土産の定番で福岡市東区馬出6ー15ー21の「二鶴堂」の「博多ぽてと」と「博多バームスティック」です。

二鶴堂

博多ぽてと

さつまいもをじっくり焼いた焼きいもペーストを使ったステートぽてとです。

九州産のさつまいもに牛乳も使った美味しいスイートポテトでとても美味しいです。

博多ぽてと詰合せ

さつま芋のスイートポテトと紫芋を使ったスイートポテトでこちらも美味しかったです。

博多バームスティックあまおう苺

卵をふんだんに使用したバームクーヘンをスティック型にカットして、じっくりと、こんがりと焼き込んだものです。

ここの定番お菓子の「博多の女」のために作るバームクーヘンの、カリカリに焼けた部分の切り落としたものから生まれたものであまおう苺の味がてとも美味しいです。

次に紹介するのは糸島市南風台8ー4ー11にあるあまおう苺加工販売所「伊都きんぐ」の「博多ぱいおう」です。

伊都きんぐ

博多ぱいおう

201

3年5月に発売で糸島産あまおう苺をたっぷり使ったサクサクのパイでパッケージデザインのインパクトとかわいさもあって最近人気があります。

最後に紹介するのはANAフェスタ限定販売の「博多ほがや」の「あまおう苺ほろり」です。

あまおう苺ほろり

ほろほろサクサクの食感がとっても心地良い、あまおう苺を使用したポルポローネで会社のお土産に買ってきました。

福岡空港にはいろいろなお土産があるのでいつも何を買うか迷います。