足立区下町の居酒屋「千住の永見」 | 北海道・札幌・東京の美味しいもの・楽しいこと

北海道・札幌・東京の美味しいもの・楽しいこと

札幌・北海道・東京・大阪・名古屋・福岡を中心に美味しいお店、飲み処、楽しい遊び場等を紹介してます。
グルメ記事のお店は閉店していたり、メニューが季節限定だったりするので行かれる方は事前に確認して行ってください。

今日は去年の11月の東京出張の時に夕食を食べに行った東京都足立区千住2-62の居酒屋「千住の永見」を紹介します。
 
千住の永見
イメージ 1
 
 
 
ここは地下鉄千代田線の北千住駅の出口から1分くらいのところにあり午後の3時30分から営業している老舗の居酒屋で、1階と2階でかなりの席数がありますがいつも地元のサラリーマンでいっぱいです。 
 
イメージ 2
 
 
この日は最初は東京三大煮込みと言われている「大はし」という居酒屋に行く予定でしたがすでに満席で入れなかったのでこちらに行きましたが、自分達が入ってしばらくしてこちらも満席になりました。
 
メニュー
イメージ 3
 
 
 
イメージ 4
 
 
串焼き、焼き物、一品、酢の物、揚げ物、刺身、サラダ、煮込み・鍋、食事メニューがありますが、店内の壁にも短冊に書に書かれた料理が貼ってあります。
 
オススメ
イメージ 5
 
 
 
本日のおすすめは毎日手書きでメニューの中に入れ替えられます。
 
看板メニュー
イメージ 6
 
 
 
ここのお店の看板メニューの千寿揚げ、まぐろのぶつ、鳥軟骨つくね焼きです。
 
飲み物
イメージ 7
 
 
 
 
この日は乾杯は生ビールでその後は生絞りグレープフルーツサワー、ウーロンハイ等いろいろと飲みました。
 
千寿揚げ
イメージ 8
 
 
 
ここのお店の名物料理で白身魚のすり身とねぎとごぼうを混ぜて揚げたもので熱々でとても美味しいです。
 
まぐろのぶつ
イメージ 9
 
 
 
まぐろの中落ちの刺身でネギトロと一緒に出てきます。
 
鳥軟骨つくね焼き温泉卵付き
イメージ 10
 
 
 
熱々の鉄板に温泉卵がのった軟骨が入ったボリュームのあるつくねでニンニクのきいたタレと温泉卵の愛称がとても良くて美味しいです。
 
カレーコロッケ
イメージ 11
 
 
 
おにぎりのような形のホクホクのジャガイモのカレーコロッケでキャベツと一緒に食べます。
 
卯の花
イメージ 12
 
 
 
さっぱりヘルシーな卯の花も久しぶりに食べました。
 
牛煮込み
イメージ 13
 
 
 
煮込みで体が温まってお酒が進みました。
 
串焼きセット
イメージ 14
 
 
 
串焼きの5本セットで塩とたれが選べますが塩で食べました。
 
味付け牛ガツ
イメージ 15
 
 
 
焼肉屋さんで食べているガツとちょっと違った感じでしたがなかなか美味しかったです。
 
この日は九州から来ていた人と久しぶりに会って3時間ちょっとたっぷり飲んで食べて4500円くらいでした。
 
ここは昔ながらの下町の居酒屋さんでワイワイと話をしながら飲み食いするのにオススメのお店です。