足利市家庭的な居酒屋「保伍樓」とニューミヤコホテル | 北海道・札幌・東京の美味しいもの・楽しいこと

北海道・札幌・東京の美味しいもの・楽しいこと

札幌・北海道・東京・大阪・名古屋・福岡を中心に美味しいお店、飲み処、楽しい遊び場等を紹介してます。
グルメ記事のお店は閉店していたり、メニューが季節限定だったりするので行かれる方は事前に確認して行ってください。

今日は6月の栃木、東京出張の時に栃木県の足利市で宿泊したホテルと夕食を紹介します。
 
この日は羽田空港に到着して京浜急行と都営地下鉄浅草線で浅草に行き、浅草から東武線の特急で足利市に向かいました。
 
スカイツリー
イメージ 1
 
 
 
東武線の浅草駅を出発してすぐに車窓から東京スカイツリーが見えます。
 
足利での夕食は東京に住んでいた頃に足利に会社の事務所があって何度も出張していて行ったことがある足利市南町4253-3の「保伍樓(やすごろう)」でした。
 
保伍樓
イメージ 2
 
 
 
足利市駅の南口から歩いてすぐの紳士服のコナカの隣にあり、家庭的な料理を食べられる居酒屋で2階には大きな広間があり宴会もできます。
 
ここで食べた料理を写真で紹介します。
 
オードブル
イメージ 4
 
 
 
居酒屋なのにフランス料理のオードブルのような感じで肉団子、ハム、カニ、ホタテ、他美味しいものが沢山入って一人前を皿で出してくれます。
 
刺身
イメージ 5
 
 
 
刺身もコース料理のように一人に一皿出てきてマグロ、カジキマグロ、タコ、サーモン等新鮮でとても美味しいです。
 
豆腐料理
イメージ 6
 
 
 
豆腐にゴマをたっぷりかけた女将さん特製の料理でこちらも一人一品です。
 
お新香
イメージ 7
 
 
 
飲んだ時には必ず食べたくなります。
 
この日は何年振りかで会った地元の人達と飲んだので食べ物はほとんど食べないで飲んで話をしていました。
 
足利市での宿泊は駅前にあるニューミヤコホテル足利本館でした。
 
部屋
イメージ 8
 
 
 
今回は渡良瀬川が見える部屋でミネラルウォーターがサービスで1泊朝食付で6325円でした。
 
渡良瀬川
イメージ 9
 
 
部屋の窓から渡良瀬川がよく見えます。
 
渡良瀬橋
イメージ 10
 
 
 
永遠のアイドル森高千里の歌で渡良瀬橋としいう歌がありますが9階のレストランの入り口から見えます。
 
朝食
イメージ 11
 
 
 
ボイルソーセージ、ベーコン、フライドポテト、サラダ、ゆで卵、パイナップル、野菜ジュース、前日ほとんど食べないで飲んでいたのでここの朝食の人気メニューのカレーを朝から食べました。
 
君に届け
イメージ 3
 
 
 
3年前に足利市で撮影された映画「君に届け」に主演した三浦春馬と田部未華子も泊まっていてサインがありました。
 
次会は足利市の美味しいお蕎麦のお店を紹介します。