今日も離婚理由をきかれ

正直にお話したら

「安楽死?あの有名な事件の

奥さんだったんだ。でも

オランダなら安楽死は合法だから

日本の法整備が遅いだけでは?

元旦那さんはそんなに悪い人で

はないのでは?刑務所からでて

きたら、復縁はないの?」

ときかれました。


「ないですよ。家族に対する

責任感がないから、安楽死を

させたんだから。どんな信念

があろうと、法に反したこと

なんだから、家族が大事なら

踏みとどまるでしょ。法に

反するとわかっててやったん

ですから、家族は棄てられたも

同然。」

と即答。そして、そういいながらも

少しも悲しくならなかったので

「癒えない傷はないなあ。私、立ち

直ってるじゃん」

と思いました。


世の多くの男性は、我が子の教育費や

家のローンのために、理不尽な

目に遭おうと、納得いかないことが

あろうと、耐えてるのにね。


あぶ刑事名言集に


女は美貌

男は辛抱


ってあったなあ。なんか笑っちゃい

ました。